![画像: 【動画】竹岡圭の今日もクルマと「スズキ ジムニー」(2018年8月放映)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2024/04/08/80837cd5228d63f2a75db32fb98dc691560737d9_xlarge.jpg)
タフさとのり心地のよさが高次元で融合
5ドアモデル云々と、なにかと話題の多いスズキ ジムニーですが、この動画は2018年6月に20年ぶりのフルモデルチェンジが行われた直後に撮影したものです。
さて、その 試乗ですが、特別に用意されたオフロードコースで行いました。それも、「本当に大丈夫かな〜」と思ってしまうほどの難易度の高いものでした。なんたって、運転席からは壁にしか見えないところもあるんですから。それだけ、スズキの開発陣も自信満々ということでもあるのですが・・・。
もちろん、新型ジムニーはものともしません。その高い走破性は、動画で観たほうが分かりやすいので詳述しませんが、急傾斜の坂の上り下りをはじめ、これでもか!これでもか!の難行苦行を見事にクリアするシーンは、ちょっと感動モノです。竹岡 圭さんも感嘆の声をあげています。
それでいて、乗り味のよさも持ち合わせているところがジムニーの心憎さです。彼女曰く「デコボコ道で受けるボディへの衝撃もそれほど強く感じなかった」そうです。ラダーフレームのおかげということなのでしょう。
ちなみに、試乗したクルマは、XCの5速MTでした。ジムニーは、ラインナップするすべてのグレードに4速ATに加え5速MTが用意されてます。いまどき珍しいことですが、このあたりが幅広いユーザーから支持を受けているワケでもあるんですね。妙に納得してしまいました。で、この5速MTですが、2022年6月の一部仕様変更でアイドリングストップシステムが追加されています。
![画像1: タフさとのり心地のよさが高次元で融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2020/02/13/27b9714ac8c8c3c293f024a3edbcd72736f8d7b2_xlarge.jpg)
![画像2: タフさとのり心地のよさが高次元で融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2020/02/13/3a9a607efc5e43d0199660bac9493fe4d4ae1650_xlarge.jpg)
![画像3: タフさとのり心地のよさが高次元で融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2020/02/13/26f4102b1679cd866fba118db25d75db64efe52b_xlarge.jpg)
![画像4: タフさとのり心地のよさが高次元で融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2020/02/13/9531808068389cdb3e4350f78fb7706d14c50e35_xlarge.jpg)
![画像5: タフさとのり心地のよさが高次元で融合](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2020/02/13/fc32ab678d0decd589381403e3d182c13ffdc43a_xlarge.jpg)
竹岡 圭の今日もクルマと・・・SUZUKI新型ジムニー速攻インプレッション
youtu.be■スズキ ジムニーXC 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm
●ホイールベース:2250mm
●車両重量:1030kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm
●最大トルク:96Nm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:175/80R16
●車両価格(税込):190万0300円