YouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie」の「竹岡 圭の今日もクルマと」(チャンネル登録者数14万9000人超)。その中から、毎回人気の試乗動画を紹介するこのコーナー。今回は、BMW最強モデルの「M8 グランクーペ コンペティション」の試乗です。(2020年1月追加)
画像: 【動画】竹岡 圭のクルマdeムービー 「BMW M8 グランクーペ コンペティション」(2020年4月放映)

走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド

竹岡圭さんがステアリングを握った「M8 グランクーペ コンペティション」はBMWのトップハイパフォーマンスモデル。2020年1月に追加されたモデルですが、その試乗を今か今かと待ち望んでいましたが、2020年4月に遂にその思いが叶いました。

搭載されるBMW M社開発によるV8 DOHCツインターボエンジンは最高出力625ps、最大トルク750Nmを発生。その余りあるパワーを、独自の4WDシステム M xDriveで常に最適なトラクション制御を行ってくれます。

試乗は、桜咲きほこる箱根路で行われました。あいにくのウエットコンディションでしたが、官能的なエンジンサウンドとともに、その圧倒的なパフォーマンスの片鱗を、彼女はしっかりと感じ取ることができたようでした。

画像1: 走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド
画像2: 走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド
画像3: 走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド
画像4: 走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド
画像5: 走り心を刺激するV8 DOHCツインターボの官能的サウンド
画像: 竹岡 圭の今日もクルマと・・・BMW M8 グランクーペ Competition【M8GC】 youtu.be

竹岡 圭の今日もクルマと・・・BMW M8 グランクーペ Competition【M8GC】

youtu.be

■BMW M8 グランクーペ コンペティション 主要諸元

●全長×全幅×全高:5105×1945×1420mm
●ホイールベース:3025mm
●車両重量:2000kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:4394cc
●最高出力:460kW(625ps)/6000rpm
●最大トルク:750Nm/1800-5860rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・68L
●WLTCモード燃費:8.8km/L
●タイヤサイズ:前275/35R20、後285/35R20
●車両価格(税込):2437万円

This article is a sponsored article by
''.