2008年2月、BMW1シリーズの2ドアクーぺモデルが日本に上陸した。5ドアハッチバックとして登場した1シリーズは、後に本国ドイツでは3ドアモデルを追加、2007年のフランクフルトモーターショーでこのクーぺモデルをワールドプレミアしていた。まず日本にやってきたのは高性能バージョンの135iクーぺ Mスポーツ(6速MTと6速AT)。Motor Magazine誌では上陸まもなく試乗テストを行っているのでその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年5月号より)

どこかで見たような懐かしさ、マルニと共通する雰囲気

昨年2007年のフランクフルトショーでベールを脱いだ、1シリーズクーペ。僕の第一印象は、ちょっと複雑だった。Cセグメントに存在するライバルと同じ土俵に上がるため、FRというクラス内では特異なパッケージを持ちながら5ドアハッチバック(欧州仕様には3ドアハッチバックもある)としたこれまでの1シリーズは、ロングノーズ&ショートキャビンのユニークな佇まいが大きな持ち味となっていた。

これに比べると、2ドアノッチバックとなった1シリーズクーペはそのプロポーションが実に自然。もっと激しいスポーツ性の演出なども期待していたので、そのケレン味のない佇まいに、逆に肩透かしを感じたのである。

とは言っても、初対面から試乗を終えた現在まで、僕の1シリーズクーペに対する印象は決してネガティブではない。何はともあれ、ノッチバックの落ち着いた雰囲気が良い。その均整の取れたプロポーションのせいか、前後異サイズの18インチタイヤを履き、エアロパーツを纏うMスポーツでも、さほど派手に感じさせないのも好みだ。

それにもうひとつ。1シリーズクーペには、以前どこかで見たような懐かしさを感じさせる部分がある。この既視感は何だろうとここしばらく考えていたのだけど、それがつい先日、愛犬の散歩中に解決した。

春めいた日差しに誘われて迷い込んだ住宅街の片隅に、懐かしいマルニ(BMW2002)を発見した時だった。1シリーズでは初の北米進出モデルとなるクーペが、その昔アメリカ人の心をつかんだ2002をデザイン的なモチーフとしていることはすでに聞いていた。しかし60年代にデビューしたマルニは呆れるほどの直線基調で、グリーンエリアを大きく取るために各ピラーも細く華奢な印象。しかもノーズは、当時のBMWの流儀に倣った逆スラント。1シリーズクーペとは、当然ながらまったく違うテイストだ。にもかかわらず、住宅街で再会したマルニと1シリーズクーペには、共通する雰囲気が強く感じられたのだ。

とくにドアを心持ち短く、リアクオーターパネルの面積を大きく取った2ドアセダン的なプロポーションが軽快感をよりいっそう際立たせている点や、5ドアではリアピラーでフェードアウトしてしまうショルダーラインをトランクリッドまで回し込んでいるあたりは、まぎれもなくマルニのDNAを感じさせる部分だ。

画像: 135iクーペ(右)と335iセダン。リアエンドまで回り込んだショルダーラインが1シリーズクーペの特徴。3シリーズのボディが大きくなったこともあり、1シリーズクーぺのコンパクトさに魅力を感じるファンも多いことだろう。

135iクーペ(右)と335iセダン。リアエンドまで回り込んだショルダーラインが1シリーズクーペの特徴。3シリーズのボディが大きくなったこともあり、1シリーズクーぺのコンパクトさに魅力を感じるファンも多いことだろう。

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