1968年に誕生したトヨタ ハイラックスは50年以上の歴史を持ち、世界180以上の国と地域で生産されるグローバルカーだ。日本で販売されているハイラックスのボディタイプはピックアップトラックの1種類だが、海外に目を向けると、仕向け地に合わせた多くの仕様が存在する。そんな世界のハイラックスをご紹介する。
豪州仕様のハイラックスはオフローダーであることを強調
自動車のスポーツ性能には、道なき道を疾走するトレイル走行も含まれる。速さにフォーカスしたハイラックスが前出のSR-GIIなら、トレイル走行にフォーカスしているのが豪州のハイラックス ラギッドXだ。ダブルキャブの5人乗り、駆動方式は4WD、搭載エンジンは2.8L直4ディーゼルターボ(6速ATで約201ps/500Nm・6速MTで約201ps/420Nm)を搭載し、南米のSR-GIIのスペックにも引けをとらない。
ラギッドXの最大の特徴は外観と装備だ。日本仕様とは異なり、ワイルド&タフなイメージを醸し出すフロントとリアの樹脂製オーバーフェンダー、ブルバーとフォグランプを組み込んだ専用フロントバンパー、フロントアンダーカバー、そしてシュノーケルを標準装備する。まさに広大な大自然が広がるオーストラリア大陸を、縦横無尽に疾走するためのハイラックスだ。
ラギッドX専用装備品の中でも、フロントフェンダーパネルから突き出ているシュノーケルは特に優れものだ。シュノーケルは本来、川を渡る際に車体のルーフ付近の高さからエアーを取り込む装置であるが、ラギッドXのものはホコリっぽい環境での空気取り込みにも特化した性能を持つ。日本で使用するなら、黄砂の舞う時期に役立つかもしれない。また路面温度の高くなりがちな真夏でも、約2mの高さから空気を取り込めばいくらか冷たいエアーの供給も期待できるだろう。