2008年4月、この年のジュネーブオートサロンでデビューしたアウディA4アバントの国際試乗会がスペインのイビサ島で行われた。スタイリッシュなフォルムを手に入れた新しいアバントはどんな個性を発揮していたのか、革新的な進化を遂げたA4のワゴンバージョンはダイナミクス性能をどれほどアップさせていたのか。ここではその国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

高速道路を降りて一般道路へ向かう、ここではコーナーに遭遇するたびに冒頭に述べたパワートレーン、そしてステアリングギアボックスのアクスル下への位置変更が操縦性の改良に役立っていることを実感する。スピードを上げても前輪はコーナー外側へ向かおうとせず、正確でシャープなステアリングの示す方向へニュートラルに進んで行くのだ。

ところでこの160psバージョンでも少しは感じられたトルクステアだが、後に短時間乗った211psバージョンはちょっと過大だった。やはり大パワーではクワトロを選択すべきだろう。

このニューA4アバント1.8TFSI(160ps)のドイツ標準価格は19%の付加価値税込みで3万0600ユーロ(約490万円)で4月からすでに発売を開始、日本へは今秋(2008年)に登場予定だ。

新しいA4アバントは、先に発表されたセダンが示したように大きな発展を遂げた。美しいスタイル、荷室の広さ、燃費の良いエンジン、FF臭さが激減した操縦性、これまでメルセデスあるいはBMW一本槍で「アウディはどうもなぁ」と思っていた人にも訴える「サムシング」を持っている。実はそれこそがアウディがヨーロッパで躍進を続けている理由なのである。

ドイツにおける今年四半期の新車登録台数を見ると、昨年2007年末に発売を開始した新型A4セダンの登録台数は昨年同期の7.8%増で1万9705台。1万9606台のBMW3シリーズをすでに上回っている。およそ6、7割を占めるアバントが4月から販売に加われば、Cクラスも追い越す勢いなのだ。(文:木村好宏/Motor Magazine 2008年6月号より)

画像: ドライバーに向けて8度オフセットされたインパネとセンターコンソール。ナビモニターも一等地となる上部に配置され、MMIもフルセグ対応となる新世代TVシステムを搭載する。

ドライバーに向けて8度オフセットされたインパネとセンターコンソール。ナビモニターも一等地となる上部に配置され、MMIもフルセグ対応となる新世代TVシステムを搭載する。

ヒットの法則

アウディA4アバント 1.8TFSI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4703×1826×1436mm
●ホイールベース:2808mm
●車両重量:1510kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1798cc
●最高出力:160ps/4500-6200rpm
●最大トルク:250Nm/1500-4500rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:CVT
●最高速:210km/h
●0→100km/h加速:8.9秒
※欧州仕様

アウディA4アバント 3.2FSIクワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4703×1826×1436mm
●ホイールベース:2808mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3197cc
●最高出力:265ps/6500rpm
●最大トルク:330Nm/3000-5000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●最高速:250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速:6.6秒
※欧州仕様

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