2008年、BMW1シリーズは5ドアハッチバックに、2ドアクーペ、カブリオレをラインアップに加え、充実したバリエーションを持つモデルとなっていた。エンジンは直列4気筒1.6Lと2L、直列6気筒3Lと3L直噴ツインターボの4種類、トランスミッションも6速ATと6速MTを揃えていた。BMWが1シリーズをいかに重要なモデルと位置づけていたかうかがえるが、それぞれのモデルにどのような持ち味があったのか。個々の性格と魅力を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine2008年6月号より)

全ラインナップ中でも独自の意義あるカブリオレ

そして、120iカブリオレだ。このモデルがBMWの全ラインアップの中でどの位置にいるのか、これはマーケティング上の説明を受けなくてもわかる気がする。6シリーズカブリオレ、3シリーズカブリオレとは別の生きる道を与えられているのだ。それは、3シリーズカブリオレが去年のモデルチェンジでメタルトップになったからだ。

6シリーズカブリオレがソフトトップだからといって、1シリーズカブリオレと競合することはないだろう。もし3シリーズカブリオレがソフトトップだったら、少しだけ小ぶりの1シリーズカブリオレに流れてしまうことも考えられる。しかし、メタルトップはメタルトップとして独自の生きる道を与えられたのだ。

BMWは、1シリーズでもエントリーモデルという位置づけではなく、BMWクオリティを備えた小さいモデルなだけである。だからキーメモリーもRESTボタンもDSCもオンボードコンピュータも標準で装備される。

今回、改めて5台の1シリーズを走らせて、ますますクオリティが高まったことを実感した。とくに135iクーペの仕上がりがよく、全体にしっとり落ち着きながらも、ガチッとしたボディ剛性による安心感が素晴らしい。それに引かれるように116iや120iの5ドアハッチバックもクオリティが上がっていることも実感させられた。(文:こもだきよし/Motor Magazine 2008年6月号より)

画像: 1シリーズ第3のモデルとして登場したカブリオレ。その性格から120iが設定された。

1シリーズ第3のモデルとして登場したカブリオレ。その性格から120iが設定された。

ヒットの法則

BMW 116i 主要諸元

●全長×全幅×全高:4240×1750×1430mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1370kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1596cc
●最高出力:115ps/6000rpm
●最大トルク:150Nm/4300rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:297万円(2008年)

BMW 120i 主要諸元

●全長×全幅×全高:4240×1750×1430mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1390kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:156ps/6400rpm
●最大トルク:200Nm/3600rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:355万円(2008年)

BMW 130i Mスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4240×1750×1415mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1450kg
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:265ps/6600rpm
●最大トルク:315Nm/2750rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●車両価格:495万円(2008年)

BMW 135iクーペ Mスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4370×1750×1410mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:306ps/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1300-5000rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●車両価格:538万円(2008年)

BMW 120iカブリオレ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4370×1750×1410mm
●ホイールベース:2660mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:156ps/6400rpm
●最大トルク:200Nm/3600rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:434万円(2008年)

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