2020年12月13日、ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦最終戦アブダビGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールトゥウインを達成、メルセデス勢を圧倒した。アレクサンダー・アルボンもメルセデスを脅かして4位に入賞。アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが8位に入るなど、ホンダのパワーユニット勢は3台が入賞を果たしてシーズンを締めくくった。ホンダ快走の要因はどこにあったのか。ホンダのドライバーのコメントから探ってみよう。

ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは、レースを終えて「シーズン最終戦、アブダビGP決勝はレッドブルのフェルスタッペン選手がポールトゥウインを飾り、ホンダとしてシーズン3勝目を挙げることができました。フェルスタッペン選手は終始トップを譲らない力強い走りで、ライバルを寄せ付けずチェッカーフラッグを受け、最終戦を勝利で締めくくってくれました。チームメートのアルボン選手は、終盤前の車に迫る走りを見せたものの残念ながら4位、アルファタウリのガスリー選手は見事なオーバーテイクをいくつも見せて8位、クビアト選手はピットストップでポジションを大きく落としたことが響き、惜しくも入賞には一歩届かず11位という結果でしたが、ホンダとしていい形でシーズンを締めくくることができました。コロナ禍の中、短期間かつ過密日程で戦うことになったシーズン全体を振り返ってみると、レッドブルと一緒にチャンピオンシップ獲得を目標としてシーズンインを迎えたものの、結果としてはチャンピオンのメルセデスに大きく離されるという悔しい一年になりました。パッケージとしてさらなる進化を果たさなくてはいけないことを痛感している一方で、今日の勝利以外にも、F1の70周年記念レースでの勝利や、アルファタウリ(トロロッソ)との50戦記念レースでガスリー選手が初勝利を挙げるなど、記憶に残るレースができたと思っています。また、シーズン3基の使用が許されているパワーユニットレギュレーションに沿う形で、ホンダの4台すべてがパワーユニット交換によるペナルティなしでシーズンを終えられたことは、過去に学び信頼性の向上を図れた結果だと思っています。来年はホンダにとってF1に参戦する最後の一年になります。チャンピオンシップ獲得を目指し、ファクトリーではさらなるパフォーマンスアップに向けて、チームとともに開発を懸命に続けていきます」とコメント。ドライバーは次のように語っている。

This article is a sponsored article by
''.