2020年12月13日、ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦最終戦アブダビGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールトゥウインを達成、メルセデス勢を圧倒した。アレクサンダー・アルボンもメルセデスを脅かして4位に入賞。アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが8位に入るなど、ホンダのパワーユニット勢は3台が入賞を果たしてシーズンを締めくくった。ホンダ快走の要因はどこにあったのか。ホンダのドライバーのコメントから探ってみよう。

ピエール・ガスリー(アルファタウリ)

画像: 見事なオーバーテイクをいくつも見せて8位に入賞したピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)。

見事なオーバーテイクをいくつも見せて8位に入賞したピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)。

「8位フィニッシュはとてもうれしいです。激しいレースになり、かなりの数のバトルで、オーバーテイクも多くありました。全体的には、楽なレースウイークではなく、マシンの感触もよくなかったのですが、レースではなんとかいい形にすることができました。シーズン最後の戦いでチームへさらなるポイントを持ち帰れて本当にうれしいです。今季のチームみんなに心から感謝を伝えたいです。全員と仕事ができたことが本当にうれしかったですし、全領域で大きな進歩を果たし、中団でしっかりと戦えるようになったと思います。今は、少しだけ僕らの初勝利や今季の成果を喜ぶ時間を過ごします。そして、来年に向けて、さらに強くなって戻れるようにバッテリーをフル充電したら、さらに力強いパフォーマンスができるように取り組んでいきます」

ダニール・クビアト(アルファタウリ)

画像: 惜しくも入賞には一歩届かず11位となったダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)。

惜しくも入賞には一歩届かず11位となったダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)。

「いい結果でシーズンを終えたいと思っていたので、フラストレーションの溜まる展開でした。ヴェッテル選手の後方に連なるDRSトレイン状態の中で大きくタイムロスしてしまいました。レースのカギは最初のスティントにあり、ソフトタイヤのデグラデーションがリアに出ると想定していたのに、フロントタイヤが終わってアンダーステアが出てしまい、結果を左右する位置にいたマシンの後ろへポジションを落としてしまいました。ペースはあったので、ポイント圏外でフィニッシュするのは残念ですが挽回するのは厳しかったです。シーズン全体はとてもよく、いい結果を出せたレースもありましたし、もっとポイントを獲得できたはずのレースもありました。ただ、どういうわけか、僕にそのチャンスは訪れませんでした。こういう結果になるときもありますが、激戦のシーズンをともに戦ってくれたチームのみんなに感謝したいと思います」

画像: 各ドライバーのタイヤ戦略。ハードタイヤでのロングスティントも問題なかった。

各ドライバーのタイヤ戦略。ハードタイヤでのロングスティントも問題なかった。

This article is a sponsored article by
''.