2020年12月13日、ヤス・マリーナ・サーキットで開催されたF1第17戦最終戦アブダビGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールトゥウインを達成、メルセデス勢を圧倒した。アレクサンダー・アルボンもメルセデスを脅かして4位に入賞。アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが8位に入るなど、ホンダのパワーユニット勢は3台が入賞を果たしてシーズンを締めくくった。ホンダ快走の要因はどこにあったのか。ホンダのドライバーのコメントから探ってみよう。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

画像: マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。今シーズンは勝てそうで勝てないレースが多かっただけに、この勝利は大きい。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。今シーズンは勝てそうで勝てないレースが多かっただけに、この勝利は大きい。

「レースウイーク前はここまでの成果を予想していなかったので、この2日間はとても楽しめました。ポールポジションはうれしかったですし、こんな完勝でシーズンを締めくくれるのも僕らにとってはいいことです。タイヤマネージメントがよかったですし、マシンバランスがとてもよくてドライビングが楽しかったです。タフな戦いを予想していましたが、すべてがうまくいったと思いますし、プレッシャーを感じる場面が全くなく、なかなかいい気分でした。こういう形でシーズンを終えるのはもちろんうれしいです。そして、来シーズンはスタートから競争力を発揮できればと思います。チャンピオンシップ獲得を目指して戦いたいと思っていますし、そのためには序盤から強さがなければなりません。そういう意味では、今日はいい位置にいると思います。チーム、そしてホンダの全員が、一年を通じて本当に懸命に取り組み、マシンを向上させてくれました。これからのオフシーズンに向けてとても励みになる結果ですし、今夜はみんなそれぞれ祝福気分に浸ってほしいと思います」

アレクサンダー・アルボン(レッドブル)

画像: 4位に入賞したアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)。メルセデス勢を脅かし、自由にレースをさせなかったことも大きい。

4位に入賞したアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)。メルセデス勢を脅かし、自由にレースをさせなかったことも大きい。

「結果には満足していますし、あと数周レースが長ければルイス(ハミルトン)をパスして表彰台に立てたと思います。スティントの最初からタイヤをマネージメントしたのですが、レース終盤でみんなタイムが落ち始めても十分なタイヤライフが残っていたので、少し大事にいき過ぎたのかもしれません。今週末はマシンの感触がとてもよく、F1に来てから一番だったかもしれません。レース前には大きなプレッシャーを感じていましたが、自分のパフォーマンスに集中することのみが目標でしたし、自分にできる最高の仕事をしようと思っていたので、その中でこのような結果を残せたことを誇りに思います。いろいろな外野の声をシャットアウトして成長を続け、自分の強さをみんなに証明できたのは、とてもいい気分です。僕らはチームとして決してあきらめませんでした。ファクトリーの全員から大きなサポートを受けてきましたし、エンジニアたちとマシンを向上させるために懸命に取り組んできました」

This article is a sponsored article by
''.