リアシートは足もと空間に余裕があるし、前後方向の余裕を生かして座面サイズもたっぷり。Cセグメントにも迫るゆとり感は、ピュアEVでも変わりはない。また、抑えめの全高ながらアイポイントが高く、開放的な雰囲気が楽しめるだろう。ちなみにラゲッジルームも、ICEと同等のスペースが確保される。ICEでは、5人乗車でリアシートバック高までの容量が434L。後席を畳んだ状態では1467Lまで拡大され、クラス最大級とのことだ。
インテリアはデザイン、使われるマテリアルともに基本的にe-208と共通だ。高い位置にセットされ、情報を2層でホログラムのように表示する3D i-コックピットは未来的で、ピュアEVの未来感ともマッチしている。
インパネのカーボン調テクスチャーや、ダッシュボードのステッチ、艶のある黒いパネル上に配されたクローム類など、その質感の高さには毎回感心させられるのだが、まだ未経験のe-2008でも同じ満足感が味わえるはず。なお、GTラインのホールド性に優れるダイナミックシートは、e-208ともども明るいグレーが採用されている。
e-2008に使われるBEVのシステム構成は、e-208やDS3クロスバックE-テンスとまったく同じだ。ただしサイズに余裕を持たせたためか、車重は1600kgとこの3台の中でもっとも重い。そのためにJC08モード燃費は385kmとなっているが、そうしたわずかな違いが実用面にさして影響を与えないことは、エンジンモデルでもすでに確認済みである。(文:石川芳雄)
■プジョーSUV e-2008 GTライン 主要諸元
●全長×全幅×全高=4305×1770×1550mm
●ホイールベース=2610mm
●車両重量=1600kg
●モーター最高出力=136ps/5500rpm
●モーター最大トルク=260Nm/300-3674rpm
●駆動方式=FF
●車両価格(税込)=468万円