2008年2月、アウディS5クーぺがA5クーぺとともに日本で発表された。ただし、Motor Magazine誌はその上陸を待ってさっそく試乗。通常モデルとは一線を画したスポーツモデルでありながら、時に上品な佇まいを見せるSモデル。S8、S6セダンとともに、存在意義や狙いをあらためて探った試乗レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年8月号より)

V10FSIを積むS6&S8には、高速道路をぶっ飛ばしたいと思わせるポテンシャルと、他のアウディを見つけたら思わず自慢したくなる、言ってみれば旧来のプレミアムステータスカーらしさが色濃く残っている。

だから、高速ではゆったりとクルージングするよりも、ありあまるパワーとクワトロシステムを生かして、何が何でも先頭を走りたくなるものだし、それはそれで日本人には未知なるアウディの魅力を示している。

翻って、S5、S6、S8(もうすぐS3も加わる)というラインアップ全体を見れば、やはりポテンシャル的にはやや控えめだ。Sシリーズを愛車とするライフスタイルが、ライバルのそれとはまるで違うということを端的に乗り味で示しつつ、それでもなおパフォーマンスで負けたくないという人のために用意されるのが、クワトロ社製RSシリーズということではないだろうか。そういう戦略なのだろう。

ちょっと複雑ではあるが、ユーザーにしてみれば、何とも贅沢なラインアップ展開だと私は思う。

突出したエンジン性能やフィールでその魅力を語るという、古典的な手法ではなく、直噴エンジン+クワトロシステムというユニークなパッケージで高性能の新しい世界観を創造した。アウディSシリーズの魅力は、凝縮されたブランドアイデンティティそのものであると言えそうだ。(文:西川淳/Motor Magazine 2008年8月号より)

画像: S5のインテリア。ステアリングホイールやメーター内にS5のロゴが入る他は、インテリアにストレートにSモデルであることを主張するものはない。ここにもSモデルの、過激になりすぎないという姿勢が見える。

S5のインテリア。ステアリングホイールやメーター内にS5のロゴが入る他は、インテリアにストレートにSモデルであることを主張するものはない。ここにもSモデルの、過激になりすぎないという姿勢が見える。

ヒットの法則

アウディ S5 主要諸元

●全長×全幅×全高:4635×1855×1375mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1750kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4163cc
●最高出力:354ps/7000rpm
●最大トルク:440Nm/3500rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:861万円

アウディ S8 主要諸元

●全長×全幅×全高:5055×1895×1430mm
●ホイールベース:2945mm
●車両重量:2060kg
●エンジン:V10DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:450ps/7000rpm
●最大トルク:540Nm/3000-4000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:1495万円

アウディ S6セダン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4915×1865×1435mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:2020kg
●エンジン:V10DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:435ps/6800rpm
●最大トルク:540Nm/3000-4000rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速AT
●車両価格:1258万円

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