1974年にデビュー以来、コンパクトFF車のベンチマークであり続けるフォルクスワーゲン ゴルフ。日本でも間もなく8代目となる新型が発表されるが、その前に初代から現行型までのゴルフを振り返ってみたい。今回は、3代目ゴルフのバリエーションについて語ろう。

ゴルフシリーズ初のワゴン「ヴァリアント」も登場

画像: ゴルフ ヴァリアント。ゴルフで初のワゴン。リアサイドドアまではハッチバックモデルと共用している。

ゴルフ ヴァリアント。ゴルフで初のワゴン。リアサイドドアまではハッチバックモデルと共用している。

ゴルフ3は、バリエーションを増やしたのがひとつの注目点だった。それでもプラットフォームを共有する兄弟車をたくさん持つようになった近年と比べれば、はるかに少なかったが、ユニークな6気筒エンジンを加えるなどゴルフ ファミリーは着実に勢力を拡大していた。

ゴルフ3の導入から2年たった1993年には、ゴルフ ヴァリアントが登場。意外にも思えるが、ゴルフとして初めてのワゴンボディだった。4ドアハッチバックのリアサイドドアまで共用して後部を延長したボディで、全長は320mmほど長い。背景としては、この頃ヨーロッパでワゴンの需要が高まっているということもあった。

同じ1993年には、オープンボディのカブリオが発表されている。ゴルフ カブリオはゴルフ1ベースのものが長く生産されており、ゴルフ2を飛ばしてゴルフ3カブリオへとモデルチェンジした。ひき続きカルマン社で仕立てられたが、幌が電動開閉式になったのが新しかった。

画像: カルマン製の歴代のカブリオレと並んだ、ゴルフ3カブリオ。幌の開閉は電動化されている。

カルマン製の歴代のカブリオレと並んだ、ゴルフ3カブリオ。幌の開閉は電動化されている。

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