レクサスのスポーツクーペとして位置づけられているRCをベースに、スポーツブランドの象徴である「F」の称号が与えられたのがRC Fだ。2014年10月に発売され、その過激さが話題となった。2019年にはマイナーチェンジとともに「ハイパフォーマンスパッケージ」を設定し、さらに尖ったモデルとなった。今回試乗したのは2020年9月に一部改良が行われたRC Fハイパフォーマンスパッケージだ。

マイナーチェンジでパワーアップ。ハイパフォーマンスパッケージも追加

その後、一部改良を経て2019年にマイナーチェンジされた。具体的には運動性能向上を狙って従来型比約20kgの軽量化を実現。さらにエンジンの最高出力を481ps/7100rpm、最大トルクを535Nm/4800rpmに向上させるとともに、エアクリーナー形状変更による吸気性能向上とスロットル制御の改良によりアクセルレスポンスを向上させている。最終減速比をローギヤードとしたことで、サーキット走行などでのアクセルコントロールの向上も図った。

またこのときに、「F」が持ち味とするサーキット走行時の高い走行性能を象徴するバージョンとして、新たに「ハイパフォーマンスパッケージ」を設定している。スーパーGTやデイトナ24時間レースなどRC F GT3によるレース参戦のノウハウを応用し、専用の空力パーツを装着したほか、一層の軽量化や加速性能を実現したモデルとなっている。

画像: ハイパフォーマンスパッケージはモータースポーツで培ったノウハウを投入。専用の空力パーツが装着される。

ハイパフォーマンスパッケージはモータースポーツで培ったノウハウを投入。専用の空力パーツが装着される。

今回試乗したのは、2020年9月に一部改良したRC Fハイパフォーマンスパケージだ。改良点は、スポット溶接打点の追加によりボディ剛性を向上。スタビライザーバーの高強度鋼材の採用やリアアッパーアームの高強度アルミ材採用によりバネ下質量の低減を実現したこと。

かなり尖った部分を押し出したモデルのため、試乗時には暴力的な加速と硬い足を期待したが、それはいい意味で裏切られた。もちろん今や希少な存在である自然吸気の5L V8 DOHCユニットはアクセルを深く踏み込めば爽快なサウンドとともに軽量化されたボディをぐいぐいと引っ張る。この大トルクのおかげで公道を流すようなときにもフレキシブルで扱いづらさを微塵も感じさせない。

フットワークもバネ下質量の軽減の効果が感じられ、公道を試乗したかぎりではシャープさとともにしなやかさも感じられ、もう少し硬めてもいいのでは?と感じさせる。ただ、荒れた路面では多少のバタつきが感じられた。もちろん装着される前255/35ZR19、後275/35ZR19という大径&ワイドなタイヤなどを考えると致し方ない部分ではあるだろう。

最後の・・・とは言いたくないが、内燃機関を楽しむためには一度乗っておきたい1台であるのは間違いないところだ。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:井上雅行)

レクサス RC F パフォーマンスパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4975×1845×1390mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1760kg
●エンジン: V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●最高出力:481ps/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:8速AT
●車両価格(税込):1122万円

This article is a sponsored article by
''.