「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル インプレッサXVだ。

スバル インプレッサXV(2010年)

画像: オフロードも少し走ってみたが、タイヤはオンロード仕様だし、あまり過信してはいけない。それでもクロスオーバー感覚は十分に味わえる。

オフロードも少し走ってみたが、タイヤはオンロード仕様だし、あまり過信してはいけない。それでもクロスオーバー感覚は十分に味わえる。

スバル インプレッサにクロスオーバーモデルの「XV」が追加された。5ドア ハッチバックモデルをベースに、全高を45mmアップ。フロントグリルは専用のメッキタイプで、バンパーも専用デザインに変更されている。前後のフェンダーにはブラックのサイドクラッディング(オーバーフェンダー)も装着され、ルーフレールやリアスポイラーも装備している

STIなどのスポーツモデルばかりに目がいってしまうインプレッサだが、ベースモデルもリアにダブルウイッシュボーンのサスペンションをおごり、ボディはアセスメントの評価どおりに強靭で評判は良い。基本性能の高さはクロウト好みなのだが、いかんせん商品としての人気はいまひとつ。残念ながら、それがインプレッサの実情だ。そんな中、レガシィのアウトバックなどに通じる「XV」を追加設定したことは、大きな期待が持てそうだ。

XVの実車を目の当たりにすると、前述したようなノーマルのインプレッサとは一線を画したエクステリアはもちろん、インテリアにもこだわりが感じられる。ステッチが施された2トーンのハイバックシートは、最近流行のハイテクシャツのようなタッチでアスリート感覚が演出されているし、ドアパネルやアームレスト表皮などにもシート素材との統一感を持たせるなど、かなり質感をアップしている。

ちょっと見では、以前に限定販売されたBEAMS(ビームス)仕様を彷彿とさせるイメージがあって、インプレッサの新たなニーズを開拓するという目的にはマッチしているように思う。

画像: ドアアームレストとセンターコンソールリッドにはシートと同じ素材の表皮を配置。メーターは視認性に優れるホワイトルミネセント タイプだ。

ドアアームレストとセンターコンソールリッドにはシートと同じ素材の表皮を配置。メーターは視認性に優れるホワイトルミネセント タイプだ。

This article is a sponsored article by
''.