2007年12月のエクスプローラーのマイナーチェンジ、2008年2月のエスケープのマイナーチェンジを受けて、フォードジャパンは2008年3月に伊豆のオフロードコースで特別な試乗会を開催した。Motor Magazine誌ではここで、エクスプローラー スポーツトラックXLT、エクスプローラー V8エディバウアー、エスケープ リミテッドの3台に試乗。通常ではとても克服できないようなコースで、フォードのSUVはどんな走りを見せたのか。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年10月号より)

「エクスプローラーだったらこんな状況でも安心なんだけどなぁ」

違いが現れたのは、傾斜が30度近くある急斜面を登るような場面だった。V8エンジンを搭載したエクスプローラーは、パワーがあるためそれを調整する微妙なアクセルワークを必要としたのだが、直4エンジンを搭載したエスケープは、斜面に対して車体を真っ直ぐに向け、登り切る勢いをつけるためアクセルペダルを床まで踏み込むだけ。あとは最適なトルク配分を考え、そして制御しながらクルマが勝手に登っていく。つまり、ドライバーはハンドル操作のみに集中するだけでよかった。それで難コースをクリアするという征服感が味わえたのだ。

装着タイヤの違いも感じることができた。エクスプローラーとエクスプローラースポーツトラックで同じコースを試乗したとき、スポーツトラックでグリップ感が足りないという印象を持った。しかし、オフロード専用のタイヤ「ジオランダー」を装着していたエクスプローラーは、同じ斜面でもグイグイと登っていく。極限状態では、タイヤのチョイスも重要になってくるようだ。

4WDシステムはフォードが「コントロールトラックAWD」と呼ぶもの。エクスプローラーとエクスプローラースポーツトラックは通常時は後輪駆動だが、必要に応じて最適なトルクを前輪に伝え、常に最高のトラクションを提供する。インパネに用意されたボタン操作ひとつで4WDモードの細かな設定が可能となっているのも特徴だ。

通常走行時は4×4AUTO、凍結路面や雪道では4×4HIGH、さらなる駆動力が必要な厳しいオフロードでは4×4LOWと簡単に切り替えることができる。今回のコースではAUTOモードでほとんどがクリアできたのだが、プロオフロードドライバーの横で体験した上級者用林間コースではLOWスイッチを押す場面もあった。

「でも、現実にゲリラ豪雨に遭ったり、岩がボコボコと飛び出ているようなオフロードを走る機会って日本ではそんなにないよなぁ」などと思いつつの帰路、「そんな」状況に遭遇してしまった。目の前が黒い雲で覆われたと思ったら突然の集中豪雨。クルマの行く手を阻むような豪雨に遭遇したそのとき、「エクスプローラーだったら、こんな状況でも安心なんだけどなぁ」と思ったことを最後に報告しておく。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:村西一海)

画像: エクスプローラー スポーツトラックXLTのインテリア。インパネに用意されるスイッチ操作で駆動配分を50:50に固定できる4WDシステムを持つ。

エクスプローラー スポーツトラックXLTのインテリア。インパネに用意されるスイッチ操作で駆動配分を50:50に固定できる4WDシステムを持つ。

フォード エクスプローラー スポーツトラックXLT 主要諸元

●全長×全幅×全高:5370×1870×1840mm
●ホイールベース:3315mm
●車両重量:2230kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:4009cc
●最高出力:157kW(213ps)/5100rpm
●最大トルク:344Nm/3700rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・85L
●タイヤサイズ:245/65R17
●車両価格(税込):398万円(2008年当時)

フォード エクスプローラー V8エディバウアー 主要諸元

●全長×全幅×全高:4930×1870×1835mm
●ホイールベース:2890mm
●車両重量:2230kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4600cc
●最高出力:218kW(296ps)/5750rpm
●最大トルク:407Nm/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・85L
●10・15モード燃費:7.3km/L
●タイヤサイズ:235/65R18
●車両価格(税込):525万円(2008年当時)

フォード エスケープ リミテッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4480×1845×1755mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2967cc
●最高出力:149kW(203ps)/6000rpm
●最大トルク:265Nm/4700rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・61L
●10・15モード燃費:7.9km/L
●タイヤサイズ:235/70R16
●車両価格(税込):325万円(2008年)

This article is a sponsored article by
''.