2008年、セダンの登場してから4カ月、アウディA4の本命とも言うべき「アバント」が日本にやってきた。Motor Magazine誌はA4アバント上陸を機にワゴン特集を企画、A4アバント 3.2FSIクワトロと1.8TFSIを連れ出して試乗テストを行っている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年10月号より)

本当の意味で生活をオシャレに演出するクルマ

走りに関してはもう一点、セダンとアバントのボディ形状による差を意識させられる場面がほとんどなかったということも特筆しておきたい。一般的にボロが出やすいリアの突き上げ感、ボディの剛性感の差、ラゲッジスペース方面から侵入してくるノイズの量や質といった部分で、率直に言って新型A4アバントはセダンとの差をほとんど感じさせなかった。これは、そうそう簡単なことではないはずである。

語弊を恐れずに言えば、今までのアウディA4アバントが「豊かでオシャレな生活の良き伴侶」的な存在だったという面は否定できない。

端的に言えば、カッコは良いけれどワゴンとしての機能は、それほど期待できないモデルだったのだ。しかし新型では、その方向性が微妙に変わってきたように感じられた。居住性にしても、荷室の容量や荷物の積み降ろしのしやすさにしても、新型A4アバントは不便なくスマートに使えるよう各部が練られている。そうして実現しているのは、見た目だけでなく実際に使用する場面におけるスタイリッシュさ。これによってA4アバントは、本当の意味で生活をオシャレに演出するクルマという領域に入ってきたと言えるかもしれない。

そうした変化は、競合ひしめくマーケット全体において、A4アバントというクルマの認知を確実に高めていくはずだ。端的に言えば、ライバルにとっては、より強力な相手になるということ。これまでは振り向かせられなかったユーザーにもアピールできる可能性は、間違いなく高まっている。

最初に書いたように、これまでも、せっかくアウディを買うならアバントをという人は、ユーザーの半数以上を占めていた。新型A4アバントは、同じようにアウディの販売の中核を担うのはもちろんのこと、きっとこのセグメント全体の中でも、より多くの注目を集める、これまでにも増して強い存在感を放つモデルとなるに違いない。(文:島下泰久/写真:永元秀和、村西一海)

画像: 軽快感、シャープさを感じさせるFFの1.8TFSI。ステアリングのは操舵力が軽く、アクセルペダル操作の反応が鋭いのが印象的。

軽快感、シャープさを感じさせるFFの1.8TFSI。ステアリングのは操舵力が軽く、アクセルペダル操作の反応が鋭いのが印象的。

アウディ A4アバント 3.2FSIクワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4705×1825×1465mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1760kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3196cc
●最高出力:195kW(265ps)/6500rpm
●最大トルク:330Nm/3000-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●10・15モード燃費:9.3km/L
●タイヤサイズ:245/45R17
●車両価格(税込):663万円(2008年当時)

アウディ A4アバント 1.8TFSI 主要諸元

●全長×全幅×全高:4705×1825×1465mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1560kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1798cc
●最高出力:118kW(160ps)/4500-6200rpm
●最大トルク:250Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●10・15モード燃費:13.4km/L
●タイヤサイズ:225/55R16
●車両価格(税込):437万円(2008年当時)

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