日本でデビューするほとんどのクルマのハンドルを握り、そして膨大なインプレッションをまとめ続けている島下氏。実は彼も「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のプジョー 208/e-208を高く評価している。そのポイントをまとめてもらった。(Motor Magazine2021年3月号より)

e-208にも心惹かれる。どちらを選ぶか悩ましい限り

いや、あるいはe-208を選ぶかもしれない。1.2Lターボの低回転域のラフさがEVならば解消されるし、乗り心地は良い意味で重厚。けれど、フットワークの軽快感はしっかりキープされていて、どんな場面でも気持ち良い走りを楽しむことができるからだ。実際の自分の生活環境は充電状況的には厳しいのだが、それでも欲しくなるくらいなのである。

冒頭ではデザインの話をしたが、他にも手頃でどこに行くにも怯まずに済むサイズ、どんな場面でも楽しい走り等々も含めて、208/e-208には毎日、それこそ理由なんてなくても乗りたくなる要素がいっぱい詰まっている。

単に道具として実用的だというだけでなく、クルマのある生活を歓びに満ちたものにしてくれる、とてもフランス車らしいコンパクトカー。輸入車と暮らす楽しさを思い切り味わわせてくれる存在だからこそ、プジョー 208/e-208には大いに惹かれてしまうのだ。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

画像: インテリアやシートの仕上がり具合からも、好ましさが漂う。気持ち良く快適な車内空間が演出されているのだ。

インテリアやシートの仕上がり具合からも、好ましさが漂う。気持ち良く快適な車内空間が演出されているのだ。

プジョー208GTライン主要諸元

●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):293万0000円

プジョー208アリュール主要諸元

●全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1160kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●車両価格(税込):259万9000円

プジョーe-208GTライン主要諸元

●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1500kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(1360ps)
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:403km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):423万円

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