「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、プジョー 3008だ。

プジョー 3008(2010年)

画像: MPVの広い室内、SUVの力強いスタイリング、そしてセダンの優れたハンドリングを併せ持った1台が、このプジョー 3008だ。

MPVの広い室内、SUVの力強いスタイリング、そしてセダンの優れたハンドリングを併せ持った1台が、このプジョー 3008だ。

207や308など、中央に「0」がついた3ケタ数字のモデル名でラインアップを展開するのは、いま(編集部註:2010年)から80年以上も前の1929年から続くプジョーの定番モデルではお約束のことだった。

こうした定番モデルとは別に、「0」をダブルにした4ケタ数字の車名を与えられたモデルは、いわば「特別なクルマ」としてラインアップされるようになった。2004年に発売(日本では2006年に発売)された、両側スライドドアのユニークなコンパクトモデル、「1007」から始まり、いまでは定番モデルの隙間を埋めるように続々と登場している。

今回、日本に上陸した「3008」も、そんな1台だ。Cセグメント ハッチバックの308をベースに、全長は75mm、全幅は15mm、そして全高は120mmそれぞれ拡大されている、プジョーとしては初めてのSUVテイストのクロスオーバー ビークルという位置づけになる。

日本仕様の3008に搭載されるエンジンは、BMWと共同開発した1.6Lの直列4気筒DOHCターボ。最高出力は156ps、最大トルクは240Nmを発生。トランスミッションは6速ATが組み合わされる。クロスオーバーだから駆動方式は4WDかと思われるだろうが、308と同じ2WD(FF)を採用している。

日本仕様はプレミアム(税込み車両価格は339万円)とグリフ(同385万円)の2グレードが設定されているが、違いは快適装備の差で、パワートレーンなどのスペックは変わらない。今回は上級グレードのグリフに試乗してみた。

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