ともにより安全なクルマ造りを目指し、ドライバーの安全を最優先するスバルとボルボ。クルマの重要な基本性能は「安全」にあると考える2社の最新ステーションワゴン、レヴォーグとV60の魅力を探ってみた。(Motor Magazine2021年4月号より)

ホットなレヴォーグに対しクールな印象のV60

ともに素性の良さを活かしたスポーティな味付けだが、面白いのはハンドルを握った時の気持ちが、レヴォーグは「ホット」、V60は「クール」と真逆であることである。これは各メーカーの走りに対する考え方が表れていると考えられる。どちらもスポーティプレミアムを目指したモデルだが、レヴォーグは「スポーツ」、V60は「プレミアム」の比率が高いのだろう。

安全に関しては、どちらも世界トップレベルの性能を持っており甲乙つけるのは難しいが、運転支援に関しては現時点だとレヴォーグの「アイサイトX」が機能・制御を含めてV60の「パイロットアシスト」を上回る。ただ、どちらもプロドライバーが操っているかのような自然な支援で、「クルマに委ねていいよね」と思わせてくれる制御だ。

さて、レヴォーグとV60を多角度から比べてみたが、最後は価格だ。レヴォーグは310万2000円〜409万2000円、V60は499万円〜799万円と、大きな差がある。もちろんV60の各部の仕立ての良さなどを見ていくと、この価格差は納得できる。ただ、逆を言うとこの価格でインポートワゴンに対峙して比較できるポテンシャルを備えるレヴォーグは日本専用モデルではあるものの、その実力は世界基準と言えるのだ。(文:山本シンヤ/写真:永元秀和)

画像: レヴォーグの1.8L水平対向ターボエンジン(左)はスポーティな印象。V60の2L直4ターボは発進から滑らかでプレミアム感が高い印象となる。

レヴォーグの1.8L水平対向ターボエンジン(左)はスポーティな印象。V60の2L直4ターボは発進から滑らかでプレミアム感が高い印象となる。

スバル レヴォーグ

注目POINT

2014年の初代レヴォーグ登場から6年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たした2代目レヴォーグ。エンジンは新開発の水平対向1.8L直噴ターボ「DIT」のみとなった。SGP (スバルグローバルプラットフォーム)の採用とフルインナーフレーム構造による高剛性化を実現し、走りの質を一新した。また、2020-2021日本カーオブザイヤーを受賞した。

グレードラインアップ

GT(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD): 310万2000円
GT EX(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD): 348万7000円
GT-H(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD): 332万2000円
GT-H EX(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD):370万7000円
STI Sport(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD): 370万7000円
STI Sport EX(1.8L水平対向4ターボ+CVT/4WD): 409万2000円

STIスポーツ EX 主要諸元

●全長×全幅×全高:4755×1795×1500mm*
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1580kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1795cc
●最高出力:130kW(177ps)/5200-5800rpm
●最大トルク:300Nm/1600-3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L
●WLTCモード燃費:13.6km/L
●タイヤサイズ:225/45R18
●車両価格(税込):370万7000円
*ルーフアンテナを含む値。ルーフ高では1480mm。

ボルボ V60

注目POINT

2018年に2代目として登場したミドルサイズワゴンのV60。電動化を進めるボルボのパワートレーンは2L直4ターボ+48Vハイブリッドを搭載するFFモデルのB4、B5に加え、リチャージ(プラグインハイブリッド)の3種類が用意される。今回試乗したのはマイルドハイブリッドで最高出力250psのB5インスクリプションである。

グレードラインアップ

B4 モメンタム(2L直4ターボ+8速AT/FF):499万円
B5 インスクリプション(2L直4ターボ+8速AT/FF): 624万円
B5 Rデザイン(2L直4ターボ+8速AT/FF) : 624万円
リチャージプラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション
エクスプレッション(2L直4ターボ・スーパーチャージャー+8速AT/4WD): 684万円
リチャージプラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション(2L直4ターボ・スーパーチャージャー+8速AT/4WD): 799万円

B5インスクリプション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:1760kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1968cc
●最高出力:184kW(250ps)/5400-5700rpm
●最大トルク:350Nm/1800-4800rpm
●モーター最高出力:136ps)
●モーター最大トルク:40Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●WLTCモード燃費:12.8km/L
●タイヤサイズ:235/45R18
●車両価格(税込):624万円

This article is a sponsored article by
''.