「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アバルト プント エヴォだ。

アバルト プント エヴォ(2010年)

画像: フロントグリル中央に輝くサソリのエンブレム、ボディサイドの真っ赤なストライプや同色のドアミラーなど、なかなかアグレッシブ。

フロントグリル中央に輝くサソリのエンブレム、ボディサイドの真っ赤なストライプや同色のドアミラーなど、なかなかアグレッシブ。

2007年に正式復活して以来、フィアット車のスペシャルバージョンとして続々とホットモデルを生み出し続けている「アバルト(ABARTH)」。そのアバルトが送り出す最新モデルが、このアバルト プント エヴォだ。そう、もはやメーカー名は「フィアット」ではなく「アバルト」なのだ。

プント エヴォは、今年(編集部註:2010年)グランデプントをビッグマイナーチェンジして、車名まで変更したCセグメントのハッチバックだ。先代のグランデプントにもアバルトが手がけたモデルはあった。だが、今回の「エヴォ(当然、エヴォリューションの略だ)」になって外観も中身もアグレッシブになった。

ボディサイドの真っ赤なストライプと同色にペイントされたドアミラー、前後のオーバーフェンダーにリアのルーフスポイラーなど、見るからに「やる気」まんまん。17インチのアルミホイールは、サソリのハサミをイメージしたデザインなのだという。

インテリアも、ヘッドレスト一体型の専用スポーツシートに本革ステアリングホイール&シフトノブ、アルミペダルにイエーガー製メーターなど、スポーツムードは満点。そして、ボディ内外のいたるところにサソリのエンブレムが付けられている。

パワーユニットは、以前に紹介したアルファロメオ ミトと基本的には同じ1.4Lのマルチエア+ターボだが、最高出力は163ps/最大トルクは230Nmにまでチューンされている。さらにSモードでは最大トルクは250Nmにまでアップする。組み合わされるトランスミッションは、6速MTのみとなっている。

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