2021年4月14日、アウディAGはドイツ本国で電気自動車(EV)第3弾となる、Q4 eトロンとQ4 eトロン スポーツバックをオンラインでワールドプレミア(世界初公開)した。日本への導入時期は、今のところ未定だ。(タイトル写真はQ4 eトロン)

アウディがコンパクトSUVセグメントに初めて導入したEV

画像: アウディ Q4 eトロン スポーツバック。

アウディ Q4 eトロン スポーツバック。

すでにeトロン(およびeトロン スポーツバック)eトロンGTと、ラージモデルではEVを投入しているアウディが、第3弾としてコンパクトSUVセグメントにEVを導入してきた。

2019年にショーモデルとして発表された、Q4 コンセプトとQ4 スポーツバック eトロン コンセプトのデザインを、市販モデルに移植している。。短いフロントオーバーハング、大径ホイール、アスリートを連想させる筋肉質なボディが、表現力豊かなプロポーションを創出している。

クーペスタイルの低いルーフラインを備えたQ4 スポーツバック eトロンは、テールゲートと一体化された立体的なスポイラーがリアウインドーを2分割するデザインが印象的だ。Cd値は、Q4 eトロンが0.28、Q4 eトロン スポーツバックが0.26を達成している。

画像: インパネはドライバー側に少しオフセットされている。

インパネはドライバー側に少しオフセットされている。

インテリアは開放感にあふれており、インストルメントパネルはドライバーに向かって少し角度が付けられ、独立したエリアに分割されて、デザイン要素にもなっている2つのディスプレイを統合している。水平方向に伸びるセンターパネルには、ギアを選択するためのシフターが設置されている。シート地には、1.5Lペットボトル約26本分のリサイクル素材が使われている。

新設計のステアリングホイールには、ドライバーがデジタルインストルメントクラスターを操作するために使用するタッチパネルが組み込まれている。インフォテインメントとナビゲーションは、主にダッシュボード中央に配置されたMMIタッチディスプレイを使用して操作する。

全長は4.59mだがホイールベースは2.76mと長く、室内はフルサイズSUVクラスに匹敵する広さがある。EVゆえセンタートンネルもなく、リアシートの足下も広い。ラゲッジスペースは、Q4 eトロンが520〜1490L、Q4 eトロン スポーツバックが535〜1460Lと、中型クラス並みの容量を誇る。

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