8世代目となったポルシェ911シリーズ。その中でも特別な存在のタルガ、さらにフラッグシップのターボとコンパクトな718ケイマンの高性能モデルの3つの魅力を探る。(Motor Magazine2021年7月号より)

エレガントな911。第3のボディ「タルガ」

圧倒的に高い完成度ゆえ「もはや注文を付けるところなどどこにもない」と思わせておきながら、いざモデルチェンジで次期型になると「まだこんな伸びしろがあったのか!」と毎度驚かされるのが、歴代のポルシェ「911」というモデルである。

動力性能を向上させながら燃費性能もアップさせるのは、もはやポルシェというクルマに共通する基本的なテーマ。それに加えて、ADASやコネクテイビティ機能の向上という時代の要請に応えたアップデートや「ワイドボディ」の標準化。「世界初」と謳う音響式の路面状況感知システムを用いたウエットモードの採用、半世紀を超える歴史と新世代モデルであることを視覚的に融合させたまったく新しいインテリアの採用等、見どころは数えきれない。それが今回登場した992型と呼ばれる最新の911である。

この最新世代911だが、バリエーションの拡充は着々と進行し、アッと言う間に大家族となった992シリーズの中にあって「もっともエレガントな1台」と紹介したくなるのが『タルガ』の名が冠されたモデルだ。

画像: どのポルシェよりも特別な印象のタルガ4。リアビューがとても美しい。

どのポルシェよりも特別な印象のタルガ4。リアビューがとても美しい。

クーペ、そしてカブリオレに続く「911第3のボディ」として初代タルガが発表されたのは1965年。当時、アメリカ市場で指摘された横転時の安全対策として、見るからに強固なロールオーバーバー付きのオープンボディとしてローンチされたのがその発端だ。後に、その名を受け継ぐモデルが固有のデザインの持ち主として認知されるに至ったのは、911ならではの長寿ゆえでもある。半世紀を超える時間は世界一級のスポーツカーと認められるモデルに対しても、「サーキットの香りが薄いバリエーション」にも確実に顧客層が存在することを証明したのである。

そうしたキャラクターを反映するかのように、従来型同様に992型のタルガも4WD仕様のみという設定。今回の取材車である最高出力385psを発するエンジンを搭載した『タルガ4』と、最高出力450psとより高性能な心臓を搭載した『タルガ4S』という、ふたつのバリエーションで構成される。

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