2021年6月15日、第8世代となる新型ゴルフ、通称「ゴルフ8」の販売がいよいよ日本市場でも始まった。まずは4つのラインアップからの導入スタートだが、今回は車両価格が300万円ちょっとの最量販グレード候補であり、1L 直3ターボを搭載した「eTSI アクティブ(eTSI Active)」に注目してテストドライブに臨んだ。

イノビジョン コクピットはシンプルなのにスタイリッシュ

画像: ややドライバーにオフセットされたデザインがスポーティ。TロックやTクロスと比べると、ずいぶん大人びた印象に見えるが、同時に若々しさ、新しさも強く感じさせるインターフェイスだ。

ややドライバーにオフセットされたデザインがスポーティ。TロックやTクロスと比べると、ずいぶん大人びた印象に見えるが、同時に若々しさ、新しさも強く感じさせるインターフェイスだ。

コクピットに乗り込めば、さらに革新的なクオリティの進化を感じることができる。そもそもゴルフのインターフェイスと言えば、1974年の初代誕生以来「無駄のない機能美」が売り。新しいゴルフ8ではその伝統を徹底したデジタル化によってつきつめ、高い視認性と優れた操作性、そしてすっきりシンプルな操作系を実現している。

名付けて「イノビジョン コクピット」・・・InnovationとVisionを掛け合わせたその名にふさわしく、ゴルフ8のインターフェイスはさまざまな意味で洗練されている。フルデジタルメータークラスターやディスカバープロなどの「人とクルマがつながる」ための先進性は、フォルクスワーゲン全モデルの魅力としてすでに浸透してきたが、ゴルフ8ではさらに、操作する部分での先進性をわかりやすくアピールしているようだ。

象徴的な機能が、ディスプレイ下に配されたタッチスライダーだろう。細長いピアノブラックのデバイスは、3つのエリアに分割され、それぞれにオーディオやエアコン、カーナビゲーションなどの調整機能が備わる。たとえば真ん中のエリアを1本指でタッチすると、ボリュームを上げ下げすることができる。一方、同じエリアを2本指でピンチイン/アウト操作すると、ナビゲーションのスケールが変化する。

タブレットPCを操る感覚には、慣れが必要かも・・・

つまりは使用頻度の高い制御をショートカットキーで操作する感覚なのだが、これが正直、慣れるまでになかなか時間がかかった。空調操作、走行モード設定、運転支援機能制御、パーキングアシスト機能の呼び出しなどはワンタッチスイッチが設定されているが、こちらも詳細なコントロールはディスプレイ上で行う。ある程度までは直感操作できるのだが、制御の階層が深まってくると戸惑うシーンも少なくなかった。

 ほんの数日付き合うだけのテストドライブでは、やや手ごわい印象があるゴルフ8のインターフェイス。だが、実際に所有すればそうした独特の操作性にはほどなく馴染んでいくに違いない。フォルクスワーゲン自慢の「つながる」新技術We Connectなど、新しい世代の「機能美」を使いこなす愉しさもまた、オーナーとしての醍醐味。愛車との絆も、きっと深まっていくことだろう。

画像: 操作性としてはなかなか親切なのだけれど、階層が深くなると少々戸惑うこともあった。

操作性としてはなかなか親切なのだけれど、階層が深くなると少々戸惑うこともあった。

より高い速度域まで安心サポート。「Travel Assist」は頼りになる

ともすれば「慣れ」が必要な挑戦的新機能がある一方で、わずかな間にその便利さにすっかり魅了されてしまうような便利機能もある。ゴルフ8の場合は間違いなく、IQ.DRIVEの新機能として追加された「Travel Assist(トラベルアシスト)」がその筆頭だろう。ACCとLKA(レーンキーピングアシスト)を組み合わせた「同一車線内全車線運転支援システム」だが、従来は60km/hまでしかコントロールできなかった。

しかしゴルフ8では、その対応車速を最大210km/hまで引き上げている。日本の道路事情ではオーバースペックにも思えるが、制御できる速度域が上がれば上がるほど、運転におけるストレスは確実に抑制されるはず。今回のテストドライブでも、ロングレンジでの移動時には常にお世話になっていたが、作動状況のインジケーターがわかりやすく、比較的高い速度レンジでも安心してクルマに任せておけるような気がした。

画像: 3車線の道路では、モニター上に3車線分の周囲の状況を表示してくれる。交通状況をしっかりはあくしてくれていることが伝わるので、ドライバーの安心感も増すのだ。

3車線の道路では、モニター上に3車線分の周囲の状況を表示してくれる。交通状況をしっかりはあくしてくれていることが伝わるので、ドライバーの安心感も増すのだ。

This article is a sponsored article by
''.