2008年11月、2代目ポルシェ ボクスター(987型)に大幅改良が施された。デュアルクラッチ式の新設計トランスミッション(PDK)と新設計エンジンの採用に注目が集まったが、もっと重要なのはポルシェの中にあってそのポジショニングや性格づけを明確にすることだった。ではこの時、ボクスターは独自の魅力をどうのように磨きあげたのか。イタリア・シシリー島で行われたボクスターSの国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年4月号より)

軽快で俊敏な反応、そして快適さの両立

走り出してすぐに、高速道路へ入る。小気味いいエキゾーストノートとともに、力感に満ちたままエンジン回転数と車速が軽々と上がっていく。911でも体感させられたPDKのスムーズさと、燃費向上のためにアッという間に7速までシフトアップしていくシフトプログラムには感心させられる。100km/h巡航時のエンジン回転数は、わずか1750rpmほど。いまの時代、スポーツモデルといえども燃費に優れているのは当たり前なのだ。

そして、軽快さに富むハンドルの操作感、それに合わせて、軽量構造と低重心によって実現された、ノーズの向きを俊敏に変えていくボディの動きも印象的だ。こういう印象は、911のそれとは大きく異なる。

だが何より最大のサプライズと思えたのは、乗り心地の快適さだ。シシリーの道は、高速道路でも舗装表面の荒れている個所が多く、また一般道では場所によって未舗装の区間もあったほど。それらを、予想していたよりもはるかにスムーズに、むしろ拍子抜けするほど快適に走り抜けていくのだ。

PASMの設定はノーマルで、オプションの19インチタイヤとの組み合わせにもかかわらず、路面からの入力は気持ちよくいなされてから伝わってくる。

画像: ケイマンと共通デザインの内装。スポーク部に設けられたPDKのシフトスイッチは、前に押すとシフトアップ、後ろ側から手前に引くとシフトダウン。このモデルはオプションのスポーツパッケージクロノ・プラスを装着。

ケイマンと共通デザインの内装。スポーク部に設けられたPDKのシフトスイッチは、前に押すとシフトアップ、後ろ側から手前に引くとシフトダウン。このモデルはオプションのスポーツパッケージクロノ・プラスを装着。

薄曇りから晴天となった2日目の試乗コースでは、シシリー島北西部にある標高750mのサンジュリアーノ山、その頂上にあるエリーチェの町まで、ふもとから一気に駆け上がる九十九折りのワインディングルートを走ることができた

オプション設定の機械式LSD(リミテッドスリップデフ)が装着されていることもあり、連続する登りのヘアピンコーナーでも力強いトラクションが感じ取れる。ソフトトップを開け、PDKをマニュアルシフトして走っていると、1956年にウンベルト・マリオーリが550Aスパイダーを駆ってタルガフロリオ初制覇を成し遂げた栄光の時代への思いが心をよぎる。そして、ブレーキの絶大な安心感は、やはり最新ポルシェならではのものであった。

前日の一般道では、暴風雨の影響で、道の表面には周囲の畑から流れ出た泥水がいたるところに残っており、路面が非常に滑りやすかった。油断すると、ちょっとしたコーナーや交差点で、すぐにリアタイヤがアウト側へ流れてしまったほど。2日目のパフォーマンスと合わせて、いかにもミッドシップスポーツモデルとしての面白さだと感じた。

911とは比較できない、ミッドシップスポーツのロードスターモデル。その方向性を、視覚的にも体感的にも、これまでよりもさらに鮮明に打ち出してきたのが、エンジン/内外装/サスペンションなどが一新されたニューボクスターなのだ。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁)

ポルシェ ボクスターS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4342×1801×1294mm
●ホイールベース:2415mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:対6DOHC
●排気量:3436cc
●最高出力:228kW(310ps)/6400rpm
●最大トルク:360Nm/5500rpm
●トランスミッション:7速DCT(PDK)
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●EU総合燃費:10.9km/L
●タイヤサイズ:前235/40ZR18、後265/40ZR18
●最高速:272km/h
●0→100km/h加速s:5.2秒
※欧州仕様

This article is a sponsored article by
''.