ロードゴーイングレーシングカーであるポルシェ 911 GT3(992型)が発表された。日本上陸はもう少し時間がかかりそうだが、ドイツ本国のサーキットと公道でいち早く試乗するチャンスを得た。(Motor Magazine2021年7月号より)

スワンネックタイプのリアウイングを装着する新型GT3

2021年モデルの911GT3の特徴は、これまで以上にモータースポーツのノウハウが移植されたことである。まずフロントエンドにはメッシュでカバーされたエアアウトレット、そしてリアではスワンネック(白鳥の首)タイプのリアウイングを装備する。

この上面から吊り下げられたようなウイングはモータースポーツの世界ではすでに知られているデザインで、今までのようにスポイラーを立てるのではなく、下面を通過する速い空気の流れで空気抵抗を増やさずにダウンフォースを得ることができる。さらにフロントのサスペンションにはストラット式に代わって、待望のダブルウイッシュボーン式が採用された。

搭載されるナチュラルアスピレーション(NA)の4L水平対向6気筒は991スパイダーに採用されたタイプの発展型で、新たに独立スロットルバルブを持ったインテークと高効率エキゾーストシステムの採用などによって、最高出力は510ps、最大トルクは470Nmと、先代のGT3どころかGT3 RSを10psと10Nm上回るスペックを得ている。トランスミッションは7速DCT(PDK)に6速MTが加わり、最高速度は前者で318km/h、後者で320km/hに達する。

重量は旧モデルとほぼ同じ1418kg(MT)、あるいは1435kg(DCT)に収まっている。これは省略されたリアシート、ボンネットやドアミラーなどに採用したカーボン強化プラスチックやフロント軽量ガラス、ポリカーボネート製のリアウインドウに加えて、軽量ブレーキディスクや鍛造ホイール、軽量化されたスポーツエキゾーストシステムの採用などが貢献している。

いつものとおり左手でイグニッションノブを回すと薄い防音材を通してキャビン内に逞しい金属的なサウンドが響き渡る。ドライバー正面のコクピットにはGT3専用の「トラックスクリーン」が選択可能で、タコメーター、タイヤプレッシャー、油圧、油温、水温、燃料などサーキット走行に必要な情報だけが表示される。

画像: 911GT3はモータースポーツで採用されている、支柱の取り付け部が上面にあるリアウイング(スワンネックタイプ)を採用。下面を通過する空気の流れでダウンフォースを発生。

911GT3はモータースポーツで採用されている、支柱の取り付け部が上面にあるリアウイング(スワンネックタイプ)を採用。下面を通過する空気の流れでダウンフォースを発生。

加速もスゴイが、減速もスゴイ。懐の深いシャシも好印象

試乗会は最初のセッションが、およそ4.2kmのビルスターベルグサーキット、そして午後は一般公道とGT3の二面性を確かめるには最適の内容であった。ピットレーンからのフル加速は圧巻で、体はバケットシートに押し付けられ続ける。またオプションのPCCBブレーキが秀逸で、フルブレーキングでは反対に4点式のシートベルトが体に食い込むほどの減速Gが襲ってくる。

コーナリングでは、クリッピングポイントへ向けてのターンイン時に路面のインフォメーションをハンドルから確かに伝えてくれる。さらにキャンバー角の変化が少ないダブルウイッシュボーン採用の効果でロードホールディング性が向上、ラインを乱さずにコーナーを脱出できる。ややオーバースピードで飛び込んでもPDKと組み合わされる電子制御のデフがソフトにラインに引き戻してくれる。新型GT3のシャシは懐の深いハンドリング特性を持っており、ドライバーはその技量に合わせながらタイムアップができる。

続く一般公道でのテストでは、フレキシブルなボクサーエンジンとスムーズなPDKの組み合わせ、さらにスポーティでハードなシャシにも関わらず、快適なドライブが始まる。ただし不整路面では細かなショックがハンドルそしてシートを通じて伝わってくる。

また街中では、コンパクトなサイズと見切りの良いボディで狭い道、あるいは駐車場でも思った以上に日常的に乗り回せることが確認できた。ポルシェ911が誕生以来、半世紀以上にわたって培われてきた基本的な利点がこのGT3にも当然受け継がれているのだ。

ポルシェジャパンではすでにこの新型GT3の予約注文を受け付けており、価格は7速DCTそして6速MTともに2296万円と発表されている。

画像: 911GT3のコクピットはとてもスパルタンな雰囲気。専用の「トラックスクリーン」が選択可能で、サーキット走行に必要な情報だけが表示できる。

911GT3のコクピットはとてもスパルタンな雰囲気。専用の「トラックスクリーン」が選択可能で、サーキット走行に必要な情報だけが表示できる。

This article is a sponsored article by
''.