2017年10月に日本デビューを果たしたボルボXC60は、当初T5とT8のみの導入だったにもかかわらず市場から高い評価を受けた。そんな中、2008年にはディーゼル仕様のD4に続いてスポーツ仕様のT6 の導入も開始、いよいよラインアップが完成している。これを機に、Motor Magazine誌では到着したばかりのT6 AWD Rデザインをテスト。それをとおしてボルボXC60の魅力をあらためて考察している。(以下の記事は、Motor Magazine 2018年10月号より)

2年前に発表されたXC90から、ボルボは大きく変わった

新世代ボルボのアッパーミドルクラスSUVがXC60だ。

2年前に発表されたXC90以降の新型車を私は「新世代ボルボ」と位置づけ、それ以前のモデルと区別している。その特徴として、シンプルでありながら味わい深い内外装のデザイン、新開発のプラットフォームやエンジンがもたらすスポーティな走りと環境性能、先進的な安全運転支援装置の充実などが挙げられる。

このなかでも私がとくに魅力的と感じるのがデザインである。トーマス・インゲンラート氏が描いたエクステリアは懐かしさと新しさが見事に調和し、しかも、それをゴチャゴチャとしたモチーフの集積としてではなく、あくまでもシンプルなラインで作り出しているところが素晴らしい。

さらにそれにも増して魅力的なのがインテリアだ。こちらもシンプルな造形のなかに、質が高い天然由来の素材を数多く採用。また、このクラスでは黒一色のインテリアが少なくないなか、ボルボはオフホワイト系や明るいブラウン系を幅広く用意しているのも特徴で、その明るいインテリアは心まで明るくしてくれるようで好感が持てる。

このインテリアと安全運転支援装置を見事に結びつけているのが、縦型の大型ディスプレイを中心としたインフォテインメントシステム。タブレット端末のようにピンチイン・ピンチアウトなどが可能なタッチパネル式ディスプレイは、視認性の高い位置に置かれているうえにアイコンのサイズも大きめで、運転しながらの操作も容易。ナビゲーションやエアコンだけでなく、多彩な安全運転支援装置の設定を素早く行えることも特徴のひとつである。

画像: ボルボXC60は、T6 AWD Rデザインで走りの面、とくにハーシュネスの処理で大きな進化を遂げていた。

ボルボXC60は、T6 AWD Rデザインで走りの面、とくにハーシュネスの処理で大きな進化を遂げていた。

一方、新プラットフォームのSPAを採用した新世代モデルは、これまでのボルボからは想像もできないほどソリッドな足まわりにより俊敏なコーナリングを実現。このあたりはアジリティ(俊敏性)を重視する最新トレンドに連動した味付けで、好評を博すひとつの要因となっているようだが、個人的には少し疑問に感じる部分もあった。

それは硬めの足まわりとされたために路面からのショックを正直に伝える傾向が認められるほか、大きい段差を乗り越えた直後に起きる振動がボディにわずかながら残る点だった。

パワートレーンに目を移すと、エンジンを2L直4に一本化する一方で過給器の組み合わせによって幅広いラインアップを揃えたほか、フロントをエンジン、リアをモーターで駆動するプラグインハイブリッドも用意。環境意識が高いユーザーからの期待にも応えている。

こうしたクルマ作りが支持されて、2017年の世界販売台数は過去最高の57万1577台を達成。これは2016年を7%上回るものだった。

This article is a sponsored article by
''.