2017年10月に日本デビューを果たしたボルボXC60は、当初T5とT8のみの導入だったにもかかわらず市場から高い評価を受けた。そんな中、2008年にはディーゼル仕様のD4に続いてスポーツ仕様のT6 の導入も開始、いよいよラインアップが完成している。これを機に、Motor Magazine誌では到着したばかりのT6 AWD Rデザインをテスト。それをとおしてボルボXC60の魅力をあらためて考察している。(以下の記事は、Motor Magazine 2018年10月号より)

デザイン、走り、安全性にボルボ独自の価値を盛り込む

T5を64ps/50Nm上回るT6のエンジンは、市街地では扱いやすい一方、急な上り勾配のワインディングロードでは車重をものともせずにグイグイと加速。俊敏なレスポンスを含め、2Lとは思えないパフォーマンスを発揮してくれた。

フュージョンレッドメタリックにペイントされたボディはなかなか精悍で、とりわけテールランプがボディカラーに溶け込んで見えるリアビューはXC60の未来的なスタイリングを一層引き締めていて魅力的だった。ただし、このカラーを選ぶとインテリアが自動的にブラック系となるのは残念。個人的には、これとオフホワイト系のインテリアを組み合わせられたらさらにオシャレだと思う。

最後に、安全運転支援装置関連の話題をひとつ紹介したい。これまでボルボのステアリングアシストは、システムの介入がやや強引に感じられる味付けだった。これは危険な走行状態に陥ったことをドライバーに意識させるのを目的としたものだが、どうやら市場からは不評だったらしい。そこでよりソフトにアシストするシステムが順次導入されているが、今回試乗したT6 Rデザインにもこの新しい考え方が採用されていた。

続々と新作がデビューしているSUVだが、SUVであればなんでも売れる時代は終わりつつある。今後はプラスαの付加価値を盛り込んだSUVでなければ好セールスは期待できないと私は予想する。その点、デザイン、走り、そして安全性で独自の価値を盛り込んだXC60が市場で幅広い支持を集めているのは、至極当然といえるだろう。(文:大谷達也/写真:小平 寛)

画像: 先代XC60は世界累計で約100万台を販売するヒット作となったが、新型はそれを上回るペースで売れている。

先代XC60は世界累計で約100万台を販売するヒット作となったが、新型はそれを上回るペースで売れている。

ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1915×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1890kg
●エンジン:直4DOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:1968cc
●最高出力:235kW(320ps)/5700rpm
●最大トルク:400Nm/2200-5400rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・71L
●JC08モード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:255/40R21
●車両価格:724万円(2018年当時)

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