2021年7月1日、メルセデス・ベンツ日本は新型「メルセデス・マイバッハ Sクラス」を発表し、先行予約の受け付けを開始した。なお、顧客へのデリバリーは2021年11月以降を予定している。

日本仕様はV8とV12のツインターボ2種を搭載

1920年代の名車「マイバッハ」をダイムラー・ベンツが現代に復活させたのは、2002年のことだった。2014年にメルセデスのサブブランド「メルセデス・マイバッハ」となり、Sクラスをベースにしたモデルとなった。今回の新型は、メルセデス・マイバッハ Sクラス(以下、マイバッハ Sクラス)としては2代目となる。

画像: 新型Sクラスのロングホイールベースモデルから、さらにホイールベースを180mm延長している。

新型Sクラスのロングホイールベースモデルから、さらにホイールベースを180mm延長している。

新型マイバッハ Sクラスも現行型と同様、メルセデス・ベンツ Sクラスをベースとしており、新型Sクラスのロングホイールベース版よりもホイールベースをさらに180mm延長している。クロームフィンを中央に配したボンネットやメルセデス・マイバッハ専用のフロントグリルは荘厳とした雰囲気を醸し出し、縦に走る立体的なトリムが際だったフロントグリルには、中央上部のクローム部分にブランド名の一部である「MAYBACH」の文字が刻まれている。

乗降性の向上も図ったリアドアとより垂直に近い角度のCピラーには、サイドトリムに溶け込むフレームによって囲まれた固定型のクォーターウインドーと、このクルマの特別なステータスを強調するマイバッハブランドのエンブレムを配置している。

リアには2ピース型コンビネーションランプを備え、マイバッハ Sクラスでは内部にライトを追加して、一部が動的に点灯する機能が与えられ、夜間走行時には特有の見栄えを演出する。リアバンパーとエグゾーストエンドも専用の意匠で、落ち着きと重厚感のあるリアエンドデザインとなっている。

画像: 大型有機ELメディアディスプレイと、高級素材や精巧なクラフトマンシップが創り上げる上質な室内空間。

大型有機ELメディアディスプレイと、高級素材や精巧なクラフトマンシップが創り上げる上質な室内空間。

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