2021年7月1日、メルセデス・ベンツ日本は新型「メルセデス・マイバッハ Sクラス」を発表し、先行予約の受け付けを開始した。なお、顧客へのデリバリーは2021年11月以降を予定している。
日本仕様はV8とV12のツインターボ2種を搭載
1920年代の名車「マイバッハ」をダイムラー・ベンツが現代に復活させたのは、2002年のことだった。2014年にメルセデスのサブブランド「メルセデス・マイバッハ」となり、Sクラスをベースにしたモデルとなった。今回の新型は、メルセデス・マイバッハ Sクラス(以下、マイバッハ Sクラス)としては2代目となる。
新型マイバッハ Sクラスも現行型と同様、メルセデス・ベンツ Sクラスをベースとしており、新型Sクラスのロングホイールベース版よりもホイールベースをさらに180mm延長している。クロームフィンを中央に配したボンネットやメルセデス・マイバッハ専用のフロントグリルは荘厳とした雰囲気を醸し出し、縦に走る立体的なトリムが際だったフロントグリルには、中央上部のクローム部分にブランド名の一部である「MAYBACH」の文字が刻まれている。
乗降性の向上も図ったリアドアとより垂直に近い角度のCピラーには、サイドトリムに溶け込むフレームによって囲まれた固定型のクォーターウインドーと、このクルマの特別なステータスを強調するマイバッハブランドのエンブレムを配置している。
リアには2ピース型コンビネーションランプを備え、マイバッハ Sクラスでは内部にライトを追加して、一部が動的に点灯する機能が与えられ、夜間走行時には特有の見栄えを演出する。リアバンパーとエグゾーストエンドも専用の意匠で、落ち着きと重厚感のあるリアエンドデザインとなっている。