サーキットで試してみたくなるメガーヌR.S.
ルノースポールが手がけるCセグメント ホットハッチのメガーヌR.S.も2021年初めに一部改良され、走りのレベルが引き上げられた。今回試乗したのはスポーツシャシを採用したトロフィー、しかも6速MTモデルだ。
スイスポと違い、この6速MTはタッチがカチッとしていて小気味良い。だが、走り出してスイスポ同様に低回転から無造作にアクセルペダルを踏み込むと、抜けたような感じになる。最近のクルマとしては珍しいくらいのターボラグののち、タコメーターの針が2000rpmを超えたくらいからターボバンが炸裂し、強烈な加速が始まる。
つまり、タッチの良いMTを駆使してある程度の回転数を保てばスポーツドライビングが楽しめるが、ズボラはできないということ。もっとも、メガーヌR.S.にはDCTも設定されているから、ふだんはイージーに走りたいのなら、そちらを選ぶといいだろう。
シフト手前のR.S.スイッチを押すと、ドライブモードが切り替えられる。アイドリングストップ機能も作動する「セーブ」モードでも十分に走るが、「スポーツ」モードではレスポンスが向上し、「レース」モードではESCがカットされる。
メガーヌR.S.は後輪操舵システムの4コントロールやトルセンLSD、さらにMTモデルではローンチコントロールなども装備されるが、今回の試乗ではヘビーウエットな路面状況となってしまったため、これらの効果を実感することはできなかった。
だが、RECARO製のアルカンタラ バケットシートに収まり、ナパレザー/アルカンタラのステアリングホイールを握り、タッチの良い6速MTを操作しているだけで気分は高揚してくる。そのパフォーマンスを存分に味わいたいのなら、やはりサーキットへ走りに行くのがベストだろう。
スイフトスポーツとメガーヌR.S.は、セグメントも違うし車両価格も倍以上違う。この2台を比較して、どちらを買おうかなどと考える人はいないだろう。だが「走りを楽しむ」というベクトルで考えると、スイフトスポーツの延長線上にメガーヌR.S.があるのではなかろうか。
クルマの電動化が進み、よりイージーでセーフティなモデルが増えていくのは時代の流れからして仕方のないこと。だが、そんな中で、こうしたプリミティブでもあるけれどファン to ドライブなクルマを作り続けてくれている、スズキとルノーにはクルマ好きのひとりとして感謝せずにはいられない。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明/写真:井上雅行)
■スズキ スイフトスポーツ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:970kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1371cc
●最高出力:103kW(140ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2500−3500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・37L
●WLTCモード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:195/45R17
●車両価格(税込):201万7400円
■ルノー メガーヌR.S. トロフィー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1875×1465mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1460kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:221kW(300ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/5200rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:12.2km/L
●タイヤサイズ:245/35R19
●車両価格(税込):494万円