2009年1月にマイナーチェンジされた3代目アウディA6。4.2L V8に換えて3L V6スーパーチャージャーエンジンを投入し、従来の価値観をばっさり切り捨てるなど、このセグメントでもアウディの提案は痛快だった。ここでは、その3.0TFSIエンジンを搭載するモデルを中心とした試乗レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年4月号より)

多様な目的に応じられる幅広い価値観を備える

基本的な性格には大きな変化は見られなかったが、新エンジンの搭載でA6の魅力はさらに高まった。ちなみに今回試乗を行ったセダンの3.0TFSIクワトロ、アバント3.0TFSIクワトロSライン、アバント2.8FSIクワトロでは、それぞれ微妙に仕様が異なった。最後に、その紹介と印象を記しておこう。

Sライン最大の特徴は、アダプティブエアサスペンションが装備されることだ。255/35R19サイズのタイヤを履くが、従来のSラインモデルにあったパツパツとした乗り味の硬さはなくなった。エアサスペンションはダンピングの連続可変制御も行う一方で、モードを選択することも可能。とくに、コンフォートモードを選んだ時の当たりの優しさが印象的だった。ダイナミックモードでは相応に締まってくるが、その場合は硬さよりも、フロアに伝わるフルフルとした微振動の方がやや気になった。

一方、セダンの3.0TFSIには245/40R18サイズのタイヤとコイルスプリング式のスポーツサスペンションが組み合わされる。味付けはかなりスポーティな方向に振られており、標準仕様のサスペンション(ダイナミックサスペンションと名付けられる)で同サイズのタイヤを履く2.8FSIよりも明確に硬い。しかしそれもけっして嫌な硬さではなく、ダンピングがよく、入力を一発でいなす。

その2.8FSIクワトロはというと、当たりはマイルドだが全体の動きにシャッキリとした印象が薄くなる。

というわけで、今回の3モデルではセダンの3.0TFSIがベストだと感じた。これは足まわりの仕様違いもあるが、セダンとアバントの重量差、そしておそらくボディ剛性の違いが大きく関係していると感じた。

セダンの3.0TFSIでは、アバントSラインのエアサスペンションで感じたフロアの微振動はまったく確認できなかったし、コーナリングで追い込んだ際のリアの接地感もより明確。さらに付け加えるならブレーキもよりコントローラブルで、それこそ真綿でギュッと締めるような絶妙のタッチが味わえた。もしA6にダイナミックなスーツ性を期待するなら、おすすめはやはりセダンモデルだと思う。

もちろん、ユーティリティを求めればアバントという選択肢になるが、ここでひとつ残念なことがあった。

マイナーチェンジと同時に、クロスオーバーモデルであるA6オールロードクワトロが日本市場ではその役目を終えて、ひっそりとラインアップから消えていたのだ。価格設定が高かったこと、そしてアウディのイメージとクロスオーバーSUVという存在感が日本ではいまひとつミスマッチだったのかも知れない。しかし、このモデルに3.0TFSIエンジンが組み合わされたら、その魅力はさらに高まったのではないか。そう思うと、なおさら残念に感じられてならない。(文:石川芳雄/写真:小平 寛)

画像: マイナーチェンジされたA6シリーズ。前から、アバント2.8FSIクワトロ、セダンの3.0TFSIクワトロ、アバント3.0TFSIクワトロSライン。

マイナーチェンジされたA6シリーズ。前から、アバント2.8FSIクワトロ、セダンの3.0TFSIクワトロ、アバント3.0TFSIクワトロSライン。

アウディ A6 3.0TFSI クワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1855×1435mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1840kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速度:250km/h (リミッター)
●0→100km/h加速:5.9秒
●車両価格:780万円(2009年当時)

アウディ A6 アバント 3.0TFSI クワトロSライン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1855×1475mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1910kg
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2994cc
●最高出力:213kW(290ps)/4850-6800rpm
●最大トルク:420Nm/2500-4850rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤサイズ:255/35R19
●最高速度:250km/h (リミッター)
●0→100km/h加速:6.1秒
●車両価格:893万円(2009年当時)

アウディ A6 アバント 2.8FSI クワトロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4925×1855×1475mm
●ホイールベース:2845mm
●車両重量:1850kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:2772cc
●最高出力:162kW(220ps)/5750-6800rpm
●最大トルク:280Nm/3000-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●10・15モード燃費:9.7km/L
●タイヤサイズ:245/40R18
●最高速度:235km/h
●0→100km/h加速:7.9秒
●車両価格:677万円(2009年当時)

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