「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は5人乗りのハイトワゴンで、2011年にフルモデルチェンジした2代目スズキ ソリオだ。

スイフト譲りのエンジンと軽量ボディで走りもいい

画像: 1.2LのVVTエンジン+副変速機構付きCVTの組み合わせはスイフトと同じ。軽量ボディには十分なパワー。

1.2LのVVTエンジン+副変速機構付きCVTの組み合わせはスイフトと同じ。軽量ボディには十分なパワー。

さて、ソリオは広くて使いやすいクルマだということは分かってもらえたと思うが、やはりクルマは走りがしっかりしていなくては、誰もが納得はしてくれないだろう。だが、ソリオは走りも十分に満足できるものだった。

エンジンは前述のように1.2Lだが、可変バルブタイミング機構が効いていて、低回転域から力強い。さらに、ボディが軽く仕上がっているのもソリオの強み。ベースモデルは1000kg、4WDでも1090kgという車両重量は、スライドドアを備えるハイトワゴンとしては驚異的な軽さといえるだろう。

だから、わずかなアクセルの踏み込みに対してもスルスルと速度を乗せる。もちろん高回転域まで回転フィールもスムーズだ。ワイドレシオの副変速機構付きCVTも良い仕事をしていて、巡航に入るとエンジン回転をかなり低いところで保つ。そこからアクセルを踏んでもタコメーターの針はあまり動かず、CVTのプーリー比調節で静かかつ軽やかに速度を乗せる。これは燃費性能にも大きく貢献している。10・15モードは22.5km/L(G)を実現した。

足まわりは、ソリオ用に各部を強化した前/ストラット、後/I.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)。全体にやや締まった味付けで、背が高いくせにグラリと来るロールは抑えてあるし、リアサスもしっかりストロークするので安定感が強い。それでいて乗り心地も満足できるしなやかさが印象的だった。

画像: 横基調のリアコンビネーションランプやガーニッシュで幅広感を演出したリアビュー。

横基調のリアコンビネーションランプやガーニッシュで幅広感を演出したリアビュー。

■スズキ ソリオ S 主要諸元

●全長×全幅×全高:3710×1620×1765mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1040kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1242cc
●最高出力:67kW<91ps>/6000rpm
●最大トルク:118Nm<12.0kgm>/4800rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:21.0km/L
●タイヤ:165/65R14
●当時の車両価格(税込):162万4350円

This article is a sponsored article by
''.