ポルシェの電気自動車(BEV)であるタイカンに、ユーティリティ性の向上というプラスαの魅力を加えたのが「タイカン クロスツーリスモ」である。車高調整機能や専用のグラベルモードの採用などで、積極的にアウトドアへ出かけたくなるBEVである。(Motor Magazine2021年10月号より)

機能性に加えフォルムでもライフスタイルカーをアピール

ポルシェが作れば、電気自動車でも紛れもないポルシェのスポーツカーになる。期待どおり、いや予想以上の完成度で登場したポルシェ初の電動スポーツカー、タイカンのラインナップにタイカン クロスツーリスモが加わった。

ずっと情報をフォローしている方なら、市販車としてタイカンが登場する前に「クロスツーリスモ」としてお披露目されたコンセプトカーを覚えているだろう。まさにそこで予告されたとおり、クロスオーバー仕立てとされたタイカンの登場である。

そのタイカンクロスツーリスモがついに日本に上陸。さっそく、テストすることができた。試乗車はタイカン4クロスツーリスモ。前後2モーターを搭載し、最高出力は380ps、ローンチコントロール使用時には476psとなる。

この出力数値は後輪駆動のタイカンセダンのパフォーマンスバッテリープラス装着車と同等で、バッテリー容量も同じ93.4kWhとされるが、こちらは車名に「4」が入るとおり4WDである。一充電走行距離は470kmという設定である。

画像: 最低地上高はタイカンよりも20mm高い。ホイールアーチモールディングも特徴。

最低地上高はタイカンよりも20mm高い。ホイールアーチモールディングも特徴。

独立したトランクを持つタイカンセダンに対して、リアゲートを備えたシューティングブレークフォルムとされたボディは全長4975mm×全幅1970mm×全高1410mm。タイカン4Sより10mm長く、5mm広く、30mm高い。

その上タイカン クロスツーリスモは、ブラックのホイールアーチカバー、専用のフロントロアバランスパネル、サイドスカート、リアディフューザーなどによってオフロードのテイストを加えて、クロスオーバー的に仕立てられているのが、そのデザインの特徴である。機能性だけでなく佇まいでも、ライフスタイルカーとして強くアピールしているのだ。

This article is a sponsored article by
''.