プジョー初のプラグインハイブリッド4WDモデルとなる3008GT HYBRID4(3008GT ハイブリッド4)。歴代市販SUV最強のトータル300psを発生するこのCセグメントモデルは、カーライフに刺激を求める人たちもきっと満足させることだろう。(Motor Magazine2021年10月号より)

ドライブトレーンは力強く、上り勾配でも自在に加速

高速道路に入ってからも、そうした印象は変わらなかった。エンジン自体がもともと静かなうえ、高速域ではロードノイズや風切り音でマスキングされるため、エンジンがかかっていることは、いよいよわかりにくくなる。ただし、いくらその存在をひた隠しに隠していても、追い越しを試みれば瞬時に加速態勢に移行してみせるうえ、そのパワー感は市街地での穏やかな身のこなしから想像もできないくらい力強い。

ワインディングロードではドライブトレーンの力強さがさらに明確になる。上り勾配や車速のいかんを問わず、どんな状況でも意のままに加速していく様は、まるでパワフルなスポーツセダンのよう。しかも、市街地でソフトな感触を示した足まわりが、コーナリング時はロールをしっかりと抑え込んでくれるので安心感が強い。

一方でピッチング方向の動きは多少許容するが、これはハンドリング特性の微調整に活用できるので、むしろ安心材料と考えられる。

つまり、市街地からワインディングロードまで、どんな状況でも快適で安心感が強く、いざとなれば力強い走りを示してくれるのが3008GT HYBRID4なのである。しかもプジョーは、多彩なドライブトレーンをラインナップする「パワー・オブ・チョイス」の思想に基づき、3008にもガソリン車やディーゼル車をラインナップし、ユーザーの幅広いニーズに応えている。

ちなみに3008GT HYBRID4は運転支援装置をはじめとする装備も充実しているため、オプションで選びたくなるのはナビゲーションシステムとETC車載器くらい。しかも、車両価格が600万円を超えない当り、プジョーらしい絶妙な設定といえるだろう。(文:大谷達也/写真:永元秀和)

画像: 小径ステアリングホイールを採用したiコックピットは、視線移動距離の減少、ハンドル操作の少ない動線など、優れた資質を持っている。

小径ステアリングホイールを採用したiコックピットは、視線移動距離の減少、ハンドル操作の少ない動線など、優れた資質を持っている。

プジョー 3008GT HYBRID4 主要諸元

●全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
●ホイールベース:2675mm
●車両重量:1850kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1598cc
●最高出力:147kW(200ps)/6000rpm
●最大トルク:300Nm/3000rpm
●モーター最高出力:前81kW(110ps)/2500rpm、後83kW(112ps)/14000rpm、
●モーター最大トルク:前320Nm/500-2500rpm、後166Nm/0-4760rpm、
●トランスミッション:8速AT(e-EAT8)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・43L
●WLTCモード燃費:15.3km/L(ハイブリッド燃料消費率)
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):595万円

THE POWER OF CHOICE:2Lディーゼルと1.6Lガソリンも設定

プジョーが提案する「パワー・オブ・チョイス」により、進化した最新の3008。PHEVのGT HYBRID4(1.6L 直4ガソリンターボ+2モーター)のほか、GT&Allure BlueHDi (2L 直4ディーゼルターボ)とGT&Allure(1.6L 直4ガソリンターボ)を設定し、ユーザーのライフスタイルや好みに応じて選択することができる。

画像: 3008には、ディーゼルとガソリンの選択肢もある。

3008には、ディーゼルとガソリンの選択肢もある。

プジョー 3008 ラインナップ

GT HYBRID4 Red Nappa(1.6L 直4ガソリンターボ+前後モーター):626万0500円
GT HYBRID4(1.6L 直4ガソリンターボ+前後モーター):595万円
GT BlueHDi Red Nappa(2L 直4ディーゼルターボ):534万6500円
GT BlueHDi(2L 直4ディーゼルターボ):473万6000円
Allure BlueHDi(2L 直4ディーゼルターボ):432万円
GT(1.6L 直4ガソリンターボ):439万2000円
Allure(1.6L 直4ガソリンターボ):397万6000円

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