ここ数年、堅調に販売台数を伸ばしているプジョー。その要因とはなにか? 今後のプジョーに期待するものはなにか。Motor Magazine筆者陣の大谷達也氏と竹岡圭氏、またMotor Magazine編集長 千葉知充が、新しいCIを採用して新たなステージへと向かうプジョーについて語る。(Motor Magazine2021年10月号より)

プジョーはクルマの魅力を考えた電動化を推進

千葉:2022年に導入される予定の308には、後日、大谷さんには乗っていただきますが、今の段階の期待についてお話し下さい。

大谷:今のプジョーにはどういうクルマづくりをしたいのかという思想があり、それを実現できる完成度の高いハードウエアがある、だからこそ今の208ができたと思っています。それが全部308に受け継がれるわけだから、走ってもいいだろうし、クオリティ感、実用性、さらに運転支援機能まで、完成度の高いCセグメントに仕上がっていると期待しています。

竹岡:私はネコっぽい足まわりとか、インテリアの質感とか、デザインのおしゃれ度とか、きちんとプジョーらしさを貫いたクルマとして出てきてほしい。ゴルフがすごくわかりやすいクルマだとしたら、それとはちょっと違う方向だね、みたいな存在でいてほしいの。

千葉:ブランドのロゴも新しくったのですが、そこにプジョーの何を予感しますか。

大谷:208によってこの時代のプジョーのクルマづくりがひとつピークに達し、それを象徴するような何かが必要だった。もうひとつは、この先の電動化でクルマの意味が大きく変わる。それをロゴでも象徴させようとしている。パワー・オブ・チョイスを視覚的にも訴えようという表れなのかなと思います。

竹岡:時代の変化に合わせてプジョーも変わるぞというアピールだと思う。ライオンは踏襲されてはいるけれど、個人的には前の方が可愛いかったな。

千葉:1810年以来、ロゴを10回変えてきて、今回が11回目です。

竹岡:これまでのプジョーのロゴは、女子の認識度がすごく高いのよ。私の女友だちもライオンマークはプジョーだってみんなわかるけど、新しいロゴは私もまだ慣れないかな。

千葉:プジョーとしては新しいフェーズに入ったので時代に合わせてロゴも変えましたよということなのでしょう。

大谷:クルマのデザインも今は男性的です。グループ内での位置づけを考えれば、シトロエンがフェミニンな感じで、プジョーは男性的な方向ですね。

千葉:実はテールランプはライオンが爪でひっかいたような立体的なものになっています。あれもぜひ注目してほしいと思う。

竹岡:508SWのリアデザインは凄くカッコいい。ワゴンでこうデザインするのはさすがフランス車。ドイツ車とは違うこんなところを大事にしてほしいの。

大谷:デザイン、走りに、プジョーらしい立ち位置が見つかったんじゃないですか。

千葉:最後に今後のプジョーについてお聞きします。

大谷:プジョーも電動化に進んでいるけれど、クルマの魅力を考えたうえで電動化と言っているところが大人っぽいなと思います。要は電動化で何を訴えるべきかがよくわかっている。自分たちのクルマのイメージを明確にフォーカスしていて、クルマづくりに自信を持っている感じがします。

竹岡:フランスで電気自動車しか売らないという発表に工業界が反対していたけど、フランスのメーカーは流されずに発信できると思うので、ちゃんとユーザーのことを見たクルマづくりをしてほしいという期待があります。

大谷:何を作りたいかというのが一番大事なので、それは208でフォーカスされたなと。プジョーは今いい状況にあるけれど、あとはこれをどこまで広げていけるかということですね。

千葉:今後もプジョーに期待ですね。(写真:井上雅行)

画像: 3008。ガソリン、ディーゼル、ガソリン+モーターのプラグインハイブリッドをラインナップ。

3008。ガソリン、ディーゼル、ガソリン+モーターのプラグインハイブリッドをラインナップ。

This article is a sponsored article by
''.