2021年11月4日、BMWのSUV「X3」シリーズの日本仕様にバッテリー電気自動車(BEV)の「iX3」が加わった。そのディテールを写真とともに紹介しよう。

1モーターで後輪を駆動するプレミアム ミドルクラスSUV

輸入ブランドのミドルクラスSUV(BMWではSAV<スポーツ アクティビティ ビークルの略>と呼ぶ)の中でも多くの人気を集めている「X3」シリーズに、バッテリー電気自動車の「iX3」が加わった。これで日本仕様のX3は、ガソリン/ディーゼル/PHEV/BEVと、パワートレーンもフルラインナップが設定されたことになる。

iX3のエクステリアは、基本的に他のX3シリーズと変わらないが、BMWのアイデンティティであるキドニーグリルやエンブレム、リアセクションなどにブルーのアクセントが入れられて、電動化ブランド「i」モデルの一員であることをさりげなく主張している。

インテリアも同様にX3シリーズとほぼ同じ。それでも、メーターパネルは12.3インチのマルチディスプレイを採用し、センターダッシュ上のタッチ式コントロールディスプレイも12.3インチ。ステアリングのBMWロゴやシフトノブまわりに青いアクセントが入れられている。

総電力量80kWhのリチウムイオン電池をシート下に搭載し、最高出力210kW/最大トルク400Nmを発生する電気モーターで後輪のみを駆動する。1回の満充電で走行可能な距離は460km(ヨーロッパ仕様値)。80kWの急速充電なら、70分以内で約80%の充電が可能で、10分の急速充電でも約80kmの航続可能距離を伸ばすことができる。普通充電なら、約8時間でフル充電にできるとしている。

メルセデス・ベンツ EQC、ジャガー Iペイス、そして日産 アリアなど、このクラスでもSUVタイプのBEVは続々と増殖している。世界的にブームの続いているSUVのマーケットも、さまざまなクラスでEVシフトが加速していくのだろうか。

■BMW iX3 Mスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4740×1890×1670mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2200kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:210kW(280ps)/6000rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/0-4500rpm
●バッテリー:リチウムイオン
●バッテリー総電力量:80.0kWh
●駆動方式:RWD
●WLTP航続可能距離:460km
●タイヤ:前245/45R20、後275/40R20
●税込み車両価格:862万円

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