日本では2021年5月から発売が開始された新型A3スポーツバックとA3セダンのモデルラインナップ。以前に高性能版モデルとなるS3スポーツバックとS3セダンについてお届けしたが、こちらでは1Lターボエンジンを搭載したA3 30TFSIアドバンスドをベースとする特別仕様車で、その真価を探ってみた。(Motor Magazine2021年12月号より)

走ることだけではなくて総合的な視野で判断すべき

続いて試乗したゴルフはeTSIスタイルと呼ばれる上級グレード。アーキテクチャーとしてMQBを採用するのはA3や先代ゴルフと同じ。エンジンは48Vマイルドハイブリッド付きの1.5L 4気筒ターボで、リアサスペンションはA3の上級モデルと同じ4リンク式にグレードアップされている。車両価格は376万円だ。

走り始めてみると「やっぱりゴルフはゴルフだなぁ」としみじみ感じる。乗り心地はA3と対照的で、ドッシリと落ち着いている。ハーシュネスの処理はA3よりもさらに優しいので、ゴルフの方が快適と感じる向きは少なくないはずだ。

ワインディングロードではサスペンションストロークが全般的に長めなうえ、操舵レシオもA3より微妙にスローなこともあり全体的にもっさりとした印象だ。ただし、ゴルフのキャラクターを考えれば当然のことだろう。加えて気になったのが、走行中に路面の窪みなどから足まわりへの大入力が加わった際、サスペンションかボディの一部に細かな振動の残る感触があることだ。

剛性感が不足していると言うつもりはないが、振動を減衰させる性能が不十分だと思う。このために、クルマ全体がビシッとしているようには感じにくい。振動の減衰特性は人によって感じ方がさまざまで「ほとんど気にならない」という意見もある。私はどちらかというと敏感な方で、ゴルフのこの特性が気になって仕方がない。

そもそも、歴代のゴルフでこれまでボディの減衰特性が不十分と感じたことは一度もなかった。だからゴルフ8で急にクオリティが変わったように思えなくもない。

画像: フォルクスワーゲン ゴルフeTSIスタイル。アウディA3と対照的なドッシリとした乗り味をみせる。

フォルクスワーゲン ゴルフeTSIスタイル。アウディA3と対照的なドッシリとした乗り味をみせる。

もうひとつ、ゴルフで気になったのが操作系だ。基本的にはA3と同じシステムなのだが「きっとこれはここから操作できるはず」と思ってタッチアップディスプレイを操っても、なかなか目指す機能に到達できなかったりする。つまり、直観的な操作が難しいのだ。

またエアコンの温度調整やオーディオのボリューム調整にタッチ式のスライドコントロールが採用されているが、これらのようにアナログ的に操作するものは、むしろダイヤルのほうが扱いやすいと思うのだが、いかがだろうか。これらを除けばゴルフ8も良くできたファミリーカーであり、ゴルフの伝統をうまく受け継いでいる。

This article is a sponsored article by
''.