2009年、W221型メルセデス・ベンツSクラスにハイブリッドモデルが追加された。ラグジュアリーサルーンの快適性と環境性能の両立は実現されていたのか、トップモデルに相応しい品質は確保されていたのか。ここではドイツ本国で開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年8月号より)

きわめて積極的な電気のやりとり。パワーと効率を絶妙にバランス

加速/減速の多い普通の道でのS400 HYBRIDの制御はかなり興味深い。とくに注目すべきはバッテリーへの電気の出し入れの激しさで、ちょっとした下り坂でもリチウムイオン電池はみるみる充電量を回復していくし、加速の際には逆にかなりの勢いで消費する。

画像: メルセデス・ベンツ S400 ハイブリッド。3.5L V6エンジンとハイブリッドモジュールのシステム合計出力は最高出力299ps、最大トルク385Nmを発揮する。

メルセデス・ベンツ S400 ハイブリッド。3.5L V6エンジンとハイブリッドモジュールのシステム合計出力は最高出力299ps、最大トルク385Nmを発揮する。

もちろん実際には、下は25%以下にならないよう、上は90%までと厳しく充電状態を管理してのことだそうだが、いずれにせよ僕がこれまで経験したどのハイブリッドカーよりも電気のやりとりが激しい。

このバッテリーは、アメリカとフランスの合弁企業であるジョンソンコントロールズ・サフト・アドバンストパワーソリューションズ社(JCS)製。3.6Vのセルを35個備えており、126Vの定格出力だ。エアコンのコンプレッサーを活用した冷却経路を内部に持っており、最大でも50度以下、通常は10〜30度の範囲内で作動温度を管理しているという。

ハイブリッドが日本の得意技術なのは確かだが、今回S400 HYBRIDに乗って、枕を高くしていられるのもそう長くはないかも、と感じた。

フルハイブリッドでパワー志向のレクサスLS600hと安易に較べることはしたくないが、後発のメルセデス・ベンツがマイルドハイブリッドをエコ性能に特化して使い、Fセグメント車に相応しい品質で送り出してきたのは紛れもない事実だ。

S400 HYBRIDの車両重量は、S350の75kg増とさほど重くなっていないし、性能面でも0→100km/h加速7.2秒とコンマ1秒ながら加速性能もアップしている。ただ、回生とメカニカルブレーキの連携が難しいようで、ペダルフィールに改善の余地を残すような部分も散見されたものの、その完成度は決して低くはない。

しかも、メルセデス・ベンツのハイブリッド戦略はまだ緒に就いたばかり。これからに対する期待は膨らむ一方だ。(文:石川芳雄)

メルセデス・ベンツ S400 ハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:5096×1871×1479mm
●ホイールベース:3035mm
●車両重量:1955kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3498cc
●最高出力:205kW(279ps)/6000rpm
●最大トルク:350Nm/2400-5000rpm
●モーター最高出力:15kW(20ps)
●モーター最大トルク:160Nm
●統合最高出力:220kW(299ps)
●統合最大トルク:385Nm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:12.3km/L
●タイヤサイズ:235/55R17
●最高速:250km/h
●0→100km/h加速:7.2秒
※EU準拠

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