Official Staff
【ヒットの法則237】W221型メルセデス・ベンツSクラスはドライバーを楽しませてくれるクルマでもあった
2006年5月、W221型5代目メルセデス・ベンツSクラスに12気筒エンジン搭載のS600とS65AMGが追加されている。前年のデビュー当初から人気は高かったが、当初ラインアップされていたS500 S350とあわせて、Sクラスがいよいよ底力を発揮し始めていた。メルセデス・ベンツの在り方はSクラスに凝縮されているといっていい。Motor Magazine誌ではメルセデス・ベンツ特集の中で、S65AMG/S600/S500/S350の4台でロングディスタンステストを試みている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年11月号より)
Official Staff
【ヒットの法則142】メルセデス・ベンツS350、S500との外観での識別点はエンブレムのみ、それが彼らの流儀だった
5代目メルセデス・ベンツSクラス(W221型)は2005年9月のフランフルトモーターショーでデビュー、10月の東京モーターショーで日本で正式発表された後、年末には早くもデリバリーが開始されている。当初設定されたのは、2エンジン仕様の3グレードのみ。つまり、ショートボディのS350、同じくS500、そしてロングボディのS500ロングだ。ここではすでに高評価が定まりつつあった3.5L V6DOHCエンジンを積むS350の試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年2月号より)
最上級S500ロングの人気一段落して主力となるのはS350
メルセデス・ベン...
Official Staff
【ヒットの法則63】5代目メルセデス・ベンツSクラス(W221型)は変化する時代を先取りして大胆に進化
2005年夏、この年欧州最大の目玉となる5代目メルセデス・ベンツSクラス(W221型)が登場している。このセグメントで絶対的な地位を確立していたSクラスだが、ライバルたちもその牙城をなんとか崩そうと躍起になっていた。それを受けて登場したSクラスはどんなモデルだったのか。Motor Magazine誌ではフランクフルトショーでのワールドプレミアに先立って公開された写真と資料から、その全貌をいち早く探っている。(以下の記事は、Motor Magazine 2005年8月号より)
Sクラスにふさわしいハイテク安全装備満載
すでに半世紀にわたって高級リムジンの代名詞とまで言われるほどの地位を築い...