「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ルノー ウインドだ。

ルノー ウインド(2011年:ニューモデル)

画像: 全長は3.4mを切るコンパクトさだが、可愛らしさと精悍さをうまくミックスさせたスタイリング。

全長は3.4mを切るコンパクトさだが、可愛らしさと精悍さをうまくミックスさせたスタイリング。

気軽に手が届くコンパクトなクーペカブリオレの2シーター、ルノー ウインドが日本にやって来た。見ているだけで笑顔になってしまうようなモデルが、久々に登場だ。

ウインドという名前からして風とともに走ってくれそうだが、実はオープンというよりもタルガトップの雰囲気に近い。そのぶん開放感は薄いかもしれないが、やっぱりフルオープンは気恥ずかしくて・・・という大多数の日本人にも、手軽にオープンマインドが味わえてピッタリかもしれない。当然、風の巻き込みも少ないから女性にも優しい。

しかもこのルーフ、パタンと裏返るように収納されるので、開閉にかかる時間はわずか12秒。信号待ちでも楽勝で操作できる。しかもトランクルームに一切干渉しない。そのトランク容量も270Lと、余裕でスーツケースが入るほど大きいのは、オープンモデルでは特筆モノの性能といっていいだろう。

もうひとつ感動したのが、シートだ。ヘッドレスト一体型のスポーツシートなのだが、これがスゴくいい! 座り心地、ホールド感、そしてサポート、どこを取っても文句のつけようがないくらい良いのだ。信じられないかもしれないが、数日来悩んでいた腰痛がすっかり治ってしまったくらい。ルノーといえば昔からシートには一家言あるメーカーなのだが、このシートだけでも思わず欲しくなるくらいの出来だった。

ドライビングポジション的には、テレスコピックがあればなお良し!という感じだ。比較的小柄な女性でも問題ないだろう。MTの左ハンドルしか設定がないのは少々残念だが、ドラポジは決めやすいので、自然に手が届く位置にある5速MTのシフトノブは節度感のあるストロークで小気味良い。クラッチも軽めなので渋滞も苦にならず、むしろコーナリングでは余計なヒール&トゥをしたくなったほどだ。

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