「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ルノー ウインドだ。

ルノースポールが鍛えた走りは十分楽しめるもの

画像: パーキングブレーキを引き、ルーフ内側のレバーを回し、スイッチを押せばルーフが後端を軸に180度回転し、トランクリッド内に収まってオープンに。

パーキングブレーキを引き、ルーフ内側のレバーを回し、スイッチを押せばルーフが後端を軸に180度回転し、トランクリッド内に収まってオープンに。

5速MTはトゥインゴ ゴルディーニとまったくの共通パワートレーンで、2速ギアでも余裕で発進できるくらい低速トルクが太いのはありがたいのだが、高速道路を100km/hでクルージングしていると5速で3200rpmも回ってしまうので、6速ギアが欲しくなった。

最近はすっかりエコなエンジンに調教されてしまっている身からすると、10・15モードで13.4km/Lという燃費のことを考えても少々気にかかる。クルージング用の6速ギアか、拡販のためのCVT&右ハンドルモデルを、ぜひ要望したいところだ。

とはいえハンドリングは絶妙で、ルノースポールが開発を担当したというだけのことはある。高速クルージングはもちろん、ワインディングロードでこの絶妙なハンドリングを満喫する爽快感を味わうためにも、個人的には6速MTが欲しいところだ。

ワインディングロードを走るときは、クルマが応えてくれるぶん、ついつい気合を入れて走ってしまう。だがクローズド時は路面によって、ややボディのガタツキやシェイク感などが気になる場面もある。これがオープンになると、いい具合で突っ張り感が抜けるのか、ほとんど気にならなくなるのだ。

街中での斜め後方視界にやや注意が必要だが、5ナンバーに収まるボディサイズの小ささを活かして振り返れば問題なさそうだ。シートヒーターと運転席まわりの小物入れがもう少しあれば完璧だけど、とりあえずオプションのバックモニターを付ければ十分だろう。車両価格はマツダ ロードスター RHD(NC型)より安いし、オープンでもクローズドでも気軽に乗れる車を探しているなら、うってつけの1台かもしれない。

画像: オープンでもクローズドでも後方視界は意外といい。トゥインゴがベースなので5ナンバーサイズなのもうれしい。

オープンでもクローズドでも後方視界は意外といい。トゥインゴがベースなので5ナンバーサイズなのもうれしい。

■ルノー ウインド 主要諸元

●全長×全幅×全高:3385×1690×1380mm
●ホイールベース:2365mm
●車両重量:1190kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:98kW(134ps)/6750rpm
●最大トルク:160Nm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:13.4km/L
●タイヤ:195/45R16
●当時の車両価格(税込):255万円

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