4年ぶりにフルモデルチェンジされたアウディRS3シリーズは、アウディスポーツが長年のモータースポーツ参戦で培ってきたテクノロジーが惜しみなくフィードバックされている。さらに新型RS3にはアウディ初の技術、RSトルクスプリッターも搭載される意欲作である。(Motor Magazine 2022年2月号より)

3.8秒で0→100km/hを駆け抜ける

アウディRS3が2017年のデビュー以来、4年ぶりにフルモデルチェンジされた。新型は、RS3スポーツバックが第3世代、RS3セダンは第2世代となる。

RS3は、R8やRR6などやR8 LMG GT33やRS3 LMSといったレーシングモデルを開発するアウディスポーツが手掛け、モータースポーツからの技術が惜しみなく搭載されている。

画像: フロントトレッドは先代型と比較して約30mm拡大、フロントホイールアーチ後方に新たにエアアウトレットが設けられた。楕円系のクロームパイプも特徴。

フロントトレッドは先代型と比較して約30mm拡大、フロントホイールアーチ後方に新たにエアアウトレットが設けられた。楕円系のクロームパイプも特徴。

エクステリアの特徴は、フロントにRSバンパーを装着、シングルフレームグリルはハイグロスブラックのハニカムタイプとなる。またフロントホイールアーチ後部には、新デザインエレメントとしてエアアウトレットを新設、さらにフロントトレッドは先代RS3と比べて+30mm拡大されている。

インテリアもRSらしさに溢れる。12.3インチディスプレイを備えたバーチャルコックピットプラスを標準装備、マニュアルモードで作動する専用のシフトインジケーターはグリーン、イエロー、レッドに色を変えながら理想的なシフトアップタイミングを表示する。

搭載するのは、2.5L直5ターボエンジンで最高出力400ps、最大トルクは先代より20Nm向上させた500Nmを発生し、0→100km/h加速タイムは3.8秒というRSモデルを語るに相応しい実力の持ち主で、ニュルブルクリンクで7分748秒というコンパクトクラス最速ラップレコードも達成している。

またアウディ初となるRSトルクスプリッターの採用や専用に新開発されたショックアブソーバとバルブシステムを装着したRSスポーツサスペンションを標準装備する。

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