EVでもポルシェらしさは忘れない「タイカン」
今回試乗したのは、ポルシェ タイカン、アウディ eトロン スポーツバック、そしてテスラ モデル3の3モデル。同じ日に試乗したので、それぞれの違いと個性を鮮明に感じることができた。ちなみに、試乗コースは市街地と自動車専用道路。限界性能ではなく、日常使用の領域で乗り比べたのでレポートしたい。
まず最初にハンドルを握ったのは、タイカン。それも2021年1月に追加された後輪駆動(RWD)モデルだ。前輪用と後輪用に2モーターを搭載する4WDグレードを主力とするタイカンにとって、1モーターのRWDモデルは、パワーも価格も抑えられた、いわゆるエントリーグレードとなる。とはいえ、ローンチコントロール時のオーバーブーストでは、最高出力300kW(408ps)を発生する、スーパースポーツの性能を備えた4ドアEVクーペだ。
タイカンの実車を目の前にして最初に感じた印象は「低いな」ということ。4ドアであっても、いかにもスポーツカーという雰囲気を醸し出しているところは、さすがにポルシェだ。
運転席からの眺めも、いかにもポルシェ。メーターがデジタル化されているけれど、その配置や意匠は、これまでのポルシェ車の伝統を感じさせる。ダッシュボードの中央にはアナログの時計まで備わる。これまでのポルシェの進化の先にあるクルマであることを強く感じることができる。
街中での走りはスムーズで扱いやすい。ハンドル操作に少し力がいるのもポルシェらしいなと思わせる。ただ、気になるのは音。インバーターのものと思われる「ウイーン」という音がけっこう耳につき、ある意味、EVを運転していることを念押しされているような感覚に陥る。このような音を消すのはポルシェならそれほど難しくないはず。これはメカニズムの音を聞かせようという、ポルシェの意図なのかもしれない。
今回は街中と短い自動車専用道路での試乗だったから、タイカンの実力のほんの表面をなでただけという感じだ。しかし、直進時のハンドルの落ち着いた座り具合や、コーナリングの安定性、そして鋭いダッシュからは、その実力の高みはとんでもないところにまで到達していることが予想できる。
まさに「ポルシェ」という高性能スポーツカーブランドに恥じない内容といえるだろう。「EVに興味があり、その一方でポルシェをこよなく愛する」という人には、ぴったりの1台ではないだろうか。
■ポルシェ タイカン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4965×1965×1395mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:2170kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:240kW(326ps)<ブーストモード(ローンチコントロール時):300kW(408ps)>
●最大トルク:345Nm(ローンチコントロール時)
●バッテリー総電力量:79.2kWh(パフォーマンスバッテリー)
●航続距離:354〜431km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前225/55R19、後275/45R19
●車両価格(税込):1203万円