2022年2月24日、ルノー・ジャポンはルノー独自のストロングハイブリッドシステム「E-TECH ハイブリッドシステム」を搭載したクーペSUV、新型「アルカナ」を2022年5月26日に販売を開始すると発表。

たくましさとエレガントさが見事に融合したフォルム

ルノーの意欲作として欧州で人気のクーペSUV、新型「アルカナ」がいよいよ日本の地を踏むこととなった。まず、「ダイナミッククーペSUV」を標榜するそのエクステリアから見ていこう。

1580mmの全高に対して、200mmという最低地上高、そして高い位置に配されたベルトラインとマッチョなボディサイド、フロントとリアのスキッドプレート、ホイールアーチがSUVであることを主張する。一方、リアに向かって優雅に弧を描くルーフラインとサイドウインド―がエレガントな雰囲気を醸し出す。SUVの機能美とクーペならではの流麗さが見事に融合しているといえそうだ。

スポーティさも忘れていない。フロントブレードは、ルノーが参戦するF1から着想を得たものだ。フロントバンパー両端に配されたエアディフレクターは、フロントホイールが発生させる空気の乱れを抑える役目を担い、空気抵抗低減と燃費向上に寄与するという。

LEDヘッドライトに組み込まれたCシェイプデイライトは、ルノーモデルの象徴であることはいうまでもない。テールランプに組み込まれたCシェイプも同様で、テールゲート全幅に延びるシグネチャーランプと一体となって、緊張感がありながらスタイリッシュな独自の表情を作り出している。

画像: インテリアは、「R.S.ラインデザイン」を取り入れスポーティさを強調。

インテリアは、「R.S.ラインデザイン」を取り入れスポーティさを強調。

インテリアには、モータースポーツの血統を受け継ぐルノー・スポール由来の「R.S.ラインデザイン」が取り入れられている。具体的には、レッドラインのアクセント入りカーボン調パネルのドアトリムとダッシュボードをはじめ、ヒーター付レザー×スエード調6ウェイフロントシート、ヒーター付レザーステアリングホイール、レッドステッチ入りシートベルトなどだ。

コックピットには、カスタマイズ可能な10.2インチの大型フルデジタルインパネを装備。センターコンソールには、運転モードやインテリア照明をカスタマイズできるルノー・マルチセンスをはじめとする、各種インフォテインメントを表示&操作する7インチタッチスクリーンが装備される。

ちなみに、運転モードは「My Sense」「Sport」「Eco」の3つが用意され、「My Sense」が個別設定が可能なカスタマイズモード(初期設定)、「Sport」がスポーツ走行に適したモード、「Eco」がエコロジー・エコノミーを重視したモードとなる。

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