この特集では、「iとMとX」の3つのキーワードを軸としてBMWパワーの新たな展開を見てきたが、その最終回では「iとMとX」がもたらす「新しいBMWの高級車づくりの流儀」について触れてみよう。BMWの最高級サルーンとして君臨してきた「7シリーズ」。一方、新たなラグジュアリーカーとして注目が集まる「X7」。この2台はカタチも生い立ちも異なるが、BMWの流儀はたしかに受け継がれている。(Motor Magazine 2022年4月号より)

巨大なキドニーグリルが印象的な7シリーズとX7

「7」はいわずもがなBMWのラインナップにおいて最高峰を示す数字だ。その歴史は1977年に登場したE23の7シリーズに遡り、現在のG10で6世代目となる。そこに2018年、新たに加わったのがSUVのトップエンドを担うX7だ。初代G07のX7はBMWのSUVとしては初めて3列シート構成を採る6/7人乗りのモデルとして登場した。

全長は5mを、ホイールベースは3mを優に超えるフルサイズ級の体躯をもって、メルセデス・ベンツ GLS、アウディ Q7はもとより、キャデラック エスカレードやレクサス LXといったライバルにも対峙する。そういう意味では今や7シリーズよりも競争が熾烈なカテゴリーへの参入となる。

現在の日本における7シリーズラインナップは、3L直6ガソリンの740iを皮切りに、従来の直4から直6ガソリンへとスペックアップを果たしたプラグインハイブリッド、直6ディーゼル、V8そしてV12ガソリンとBMWのプレミアムパワートレーンがずらりと揃えられている。一方、X7はV8ガソリン、そして新たに加えられた直6ディーゼルの48Vマイルドハイブリッドの2本立てだ。

そのうち、今回の試乗車として用意されたのは、X7の売れ筋となるだろう直6ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドの「40d Mスポーツ」、そして7シリーズは実質的にBMWの頂点であるM760Li xDriveだ。M760iは過日、北米でファイナルエディションが発売されたが、日本では現在もオーダー可能だ。

BMW流にはLCI(Life Cycle Impulse)ということになるであろう、大きなマイナーチェンジが施された7シリーズが日本で発表されたのは2019年6月のこと。X7との同時発表でフラッグシップの新章を印象づけたわけだが、同時に見る者にインパクトを与えたのは異様に巨大化したグリルだったのではないだろうか。

初出のX7に調子を合わせるように約4割も面積が拡大された7シリーズのキドニーグリルだが、こうして2台が並ぶと違和感も半減するから不思議なもの・・・というか、慣れの怖さを思い知る。

画像: 気筒数、燃料は違えどドライブフィールはどちらも官能的。(左:M760Li xDrive、右:X7 xDrive40d Mスポーツ)

気筒数、燃料は違えどドライブフィールはどちらも官能的。(左:M760Li xDrive、右:X7 xDrive40d Mスポーツ)

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