2022年3月31日(米国現地時間)、トヨタ GAZOOレーシングは米国カリフォルニア州ロングビーチにて、新型車「GRカローラ」を世界初披露した。日本での発売は、2022年後半が予定されている。なお、ここで掲載している画像はすべて北米仕様(プロトタイプ)のものだ。

「GR-FOUR」をGRカローラ用に最適化した4WDシステム

前述のようにカローラスポーツのボディを基本骨格とし、ロングホイールベースによる優れた走行安定性はそのままに、トレッドは前60mm/後85mmワイド化され、高速旋回性能を高めている。スポーツ走行時の安定性やコントロール性が大幅に向上し、限界領域での走りを意のままに安心して楽しめるようになっている。

画像: GRヤリスと同じ1.6L 直3ターボエンジンだが、最高出力は304psにアップされている。最大トルクは370Nmで同じ。

GRヤリスと同じ1.6L 直3ターボエンジンだが、最高出力は304psにアップされている。最大トルクは370Nmで同じ。

駆動方式はGRヤリスと同様に、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システムを採用したスポーツ4WDシステムの「GR-FOUR」。今回、GRカローラ用に最適化して、駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことで、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にした。さらに、ブッシュのピロボール化、スプリング、ダンパー、アライメントの最適化にも取り組み、余すところなくGR-FOURの最適駆動力配分を路面に伝達し、圧倒的な旋回性能を実現している。

ボディ剛性は、ドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを目指して強化されている。元町工場 GRファクトリーで生産することで実現する高剛性の基本骨格に加え、リアホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレース(補強材)を追加することで、操縦安定性能を高めている。また、GRヤリスと同様に形状自由度の高いSMC(シート モールディング コンパウンド)工法で成形されたCFRP(カーボンファイバー強化プラスティック)素材のルーフパネルを採用し、剛性を高めるだけでなく、軽量化にも寄与している。

画像: 撮影車は15本スポークホイールに235/40ZR18のミシュラン パイロットスポーツ4を装着していた。

撮影車は15本スポークホイールに235/40ZR18のミシュラン パイロットスポーツ4を装着していた。

ブレーキには、サーキット走行を安心して楽しめるよう安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーを採用している。安全装備においても、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。日常走行での安全安心と、スポーツカーとしての走る楽しさを両立している。

5ドア/5人乗りの利便性はそのままに、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立したGRカローラ。ここで紹介している内容は北米仕様のものだが、2022年後半には発売が予定されている日本仕様も、基本的には大きく変わらないものと思われる。まずは、1日も早い日本デビューに期待しよう。

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