ルノーの新型SUV「アルカナ」は、ハイブリッドのパワートレーンにR.S.(ルノースポール)ラインの内外装をまとったユニークなモデル。そのメカニズムを解説しながら、走りっぷりを紹介しよう。

シームレスでエレガントな走りは、フランス車らしい

画像: 変速の息継ぎやショックがまったくなく、まるでEVのようにシームレスに速度を上げていく。

変速の息継ぎやショックがまったくなく、まるでEVのようにシームレスに速度を上げていく。

システムの概要を把握したところで、まずは乗ってみることにしよう。その前に、停車中のクルマの姿をチェックする。アルカナのスタイリングは、いわゆるクーペSUVなのだが、クルマの上半分だけを見ると、ほとんど4ドアクーペのように見える。200mmの高い最低地上高と、18インチの大径タイヤがSUVであることを主張する。

真横から見ると上下に薄いのにタイヤが妙に大きく感じる、相当に攻めたスタイルだ。それでいながら室内空間は窮屈ではなく、リアシートもヘッドスペースは、身長170cmの筆者には十分。また、R.S.ラインのインテリアはレザーがふんだんに使われており、スポーティかつ高級感がある。

さて、走り出してみると、その加速のスムーズさに驚いた。変速の息継ぎやショックがまったくなく、まるでEVのようにシームレスに速度を上げていく。また、インジケーターを表示すると、走行中は頻繁にエンジンとモーター駆動を使い分けていることが分かる。しかし、エンジン始動時に大きな振動はないし、加速感の変化もない。アクセルを踏んだだけ、どの動力源を使おうと、同じように加速する。しかも、アクセル操作に非常にダイレクトであることも特徴的だ。

インジケーターを見ないと、どのように変速しているのかはほとんど分からないのだが、唯一、新東名の120km/h区間を走行したときに、120km/hでのシフトアップが確認できた。ショックや加速力の変化ではなく、エンジン音の大きさが変わったのだ。それでも100km/hを超えたところでも加速力に変化はない。高速域を求めて、eパワーではなく、オリジナルのハイブリッドを手掛けたことが理解できた。

単純な速さではなく、アルカナとの対話を楽しみたい

画像: ルノースポール由来のR.S.ライン デザインを取り入れたインテリア。メーターは10.2インチ、センターコンソールは7インチのディスプレイ。

ルノースポール由来のR.S.ライン デザインを取り入れたインテリア。メーターは10.2インチ、センターコンソールは7インチのディスプレイ。

もっとも、スムーズではあるけれど、ものすごく速いわけではないのも特徴だ。1.6Lエンジンの最高出力は94ps、モーターは36kw(49ps)。システム総合出力は発表されていないが、ふたつ合わせても150ps程度だ。パワーではなく、スムーズさとダイレクト感、そしてWLTCモードで22.8km/Lという好燃費を求めたパワートレーンなのだ。

ハンドリングと乗り味も独特。フラットライド感が強く、スムーズにハンドルを切った方に曲がってゆく。タイヤのグリップ力でグイグイ曲がるのではなく、しなやかな身のこなしで軽やかにコーナーを抜けてゆく。フランス車らしい、エレガントな走りだ。

スタイルとインテリアを見ると、ビュンビュン飛ばしたくなるような気になるけれど、これはあくまでもSUVのエコカー。目を三角にして飛ばすのではなく、アクセルペダルやハンドル操作に、スムーズかつダイレクトに応じてくれるクルマとの対話を楽しむクルマではないだろうか。(文:鈴木ケンイチ/写真:Webモーターマガジン編集部)

画像: 前後のスキッドプレートやホイールアーチプロテクションが、SUVらしさを強調する。全高は1.6m以下なので、場所によっては立体駐車場も利用できそう。

前後のスキッドプレートやホイールアーチプロテクションが、SUVらしさを強調する。全高は1.6m以下なので、場所によっては立体駐車場も利用できそう。

■ルノー アルカナ R.S. ライン E-テック ハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●モーター(1)最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●モーター(2)最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●モーター(1)最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●モーター(2)最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:4速AT(エンジン側)+2速AT(モーター側)
●駆動方式:FWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):429万円

This article is a sponsored article by
''.