プジョーが提唱した「パワー・オブ・チョイス」は、豊富なパワーユニットのラインナップにより構築されている。ここではプジョーが展開するパワーユニットとモデルを整理しつつ、「パワー・オブ・チョイス」を読み解いていく。(Motor Magazine 2022年7月号より)

パワー・オブ・チョイスの第一号車となったBセグモデル──208シリーズ

Bセグメントハッチバックの208は、歴史あるプジョーのコンパクトモデルであり、プジョーを支える主力モデルのひとつだ。最新の208は、複数のパワートレーンを提供する「パワー・オブ・チョイス」を最初に体現したモデルでもある。

画像: 208:全長4095mm×全幅1745mm×全高1445~1465mm、ホールベース2540mm。。Bセグメントに属するプジョーのコンパクトハッチバック。ガソリン車のエンジンは1.2Lターボとなる。一方、BEVのe-208もラインナップされており、こちらはガソリン車からの乗り替えでも違和感のない使い勝手と乗り味を実現。ライオンの牙をイメージした縦長のデイタイムランニングライトも印象的だ。(写真はアリュール)

208:全長4095mm×全幅1745mm×全高1445~1465mm、ホールベース2540mm。。Bセグメントに属するプジョーのコンパクトハッチバック。ガソリン車のエンジンは1.2Lターボとなる。一方、BEVのe-208もラインナップされており、こちらはガソリン車からの乗り替えでも違和感のない使い勝手と乗り味を実現。ライオンの牙をイメージした縦長のデイタイムランニングライトも印象的だ。(写真はアリュール)

CMPプラットフォームを使い、1.2L直3ターボのガソリンエンジン車208と、BEVであるe-208という2つのモデルを世に送りだす。BEVの駆動用二次電池を床下に巧みに配置し、エンジン車と同等の室内空間を実現した。

1.2L直3ターボの208のエンジンスペックは最高出力100ps0/最大トルク205Nm。それに対して、BEVのe-208は、最高出力136ps、最大トルク260Nmとパワフルだ。しかし、e-208はエンジン車よりも車両重量で300〜340㎏重いため、走らせてみれば、過度なパワー感はなく、むしろ気持ちの良い走りを楽しめる。

価格差は同じGTグレード比較で約140万円あるが、国の補助金万円と地方の補助金(東京都の場合万円)を使えば、その差は数十万円ほどに圧縮可能。購入時と運用と所有コストの差も小さくなる価格設定となっている。

■208グレード&価格

・スタイル<FF、1.2L直3ターボ、74kw(100ps)/5500rpm、205Nm(20.9kgm)/1750rpm、8速AT>:270万8000円
・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、74kw(100ps)/5500rpm、205Nm(20.9kgm)/1750rpm、8速AT>:285万円
・GT<FF、1.2L直3ターボ、74kw(100ps)/5500rpm、205Nm(20.9kgm)/1750rpm、8速AT>:324万円

■e-208グレード&価格

・アリュール<FWD、モーター×1、100kw(136ps)/5500rpm、260Nm(26.5kgm)/300-3674rpm>:425万5000円
・GT<FWD、モーター×1、100kw(136ps)/5500rpm、260Nm(26.5kgm)/300-3674rpm>:464万6000円

デザインとサイズ感に加えて豊富なパワーユニットも魅力──2008シリーズ

2008シリーズは、208と同じCMPを使ったBセグメントのSUVだ。208と同じようにエンジン車とEVが用意されているが、こちらはエンジンがガソリンだけでなくディーゼルも用意される。つまり、3つのパワートレーンが選べるようになっているというわけだ。ちなみに駆動方式は2008、e-2008ともにFFのみとなる。

画像: e-2008:全長4305mm×全幅1770mm×全高1550m、ホイールベース2610mm。208と同じプラットフォーム「CMP」の採用により、エンジン車とBEVをラインナップするコンパクトSUV。ボディサイズは208よりもひと回り大きいが、全高は1550mmに抑えられており、日本の駐車場事情にもマッチしている。2022年3月にはディーゼル車が追加された。(写真はe-2008GT)

e-2008:全長4305mm×全幅1770mm×全高1550m、ホイールベース2610mm。208と同じプラットフォーム「CMP」の採用により、エンジン車とBEVをラインナップするコンパクトSUV。ボディサイズは208よりもひと回り大きいが、全高は1550mmに抑えられており、日本の駐車場事情にもマッチしている。2022年3月にはディーゼル車が追加された。(写真はe-2008GT)

1.2L直3ターボのガソリンエンジンは、基本は208と同じもの。ただし、208より大柄な2008への搭載にあたりパワーアップされており、最高出力130ps/最大トルク230Nmとなる。ディーゼルターボモデルは1.5L直4で、最高出力は130ps/最大トルク300Nmとなる。トランスミッションはガソリン車と同じく8速ATが組み合わされる。

一方、BEVのe-2008は136ps/260Nm。一充電走行距離は380㎞と なっている。ちなみに、e-2008とエンジン車の価格差は、ディーゼル車比では約120万円、ガソリン車比だと約143万円。補助金などを考慮すればエンジン車の価格にプラス数十万円でe-2008が買える価格設定も絶妙だ。

■プジョー2008グレード&価格

・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、96kw(130ps)/5500rpm、230Nm(23.4kgm)/1750rpm、8速AT>:324万9000円
・GT<FF、1.2L直3ターボ、96kw(130ps)/5500rpm、230Nm(23.4kgm)/1750rpm、8速AT>:367万円
・GTブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:390万円

■e-2008グレード&価格

・アリュール<FWD、モーター×1、100kw(136ps)/5500rpm、260Nm(26.5kgm)/300-3674rpm>:467万9000円
・GT<FWD、モーター×1、100kw(136ps)/5500rpm、260Nm(26.5kgm)/300-3674rpm>:509万8000円

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