3つのパワートレーンから選べる最新プジョー──308シリーズ
プジョーの中核となるCセグメントのハッチバックモデルが308であり、そのステーションワゴン版が308SWだ。9年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施した最新モデルが2022年4月より受注開始となっている。
プラットフォームは複数のパワートレーンに対応するEMP2を採用。1.2L直3ターボのガソリンエンジン、1.5L直4のディーゼル、1.6L6直4ターボのガソリンエンジンをベースにしたプラグインハイブリッド(PHEV)の3つのパワートレーンが用意される。トランスミッションは全車8速AT、駆動方式はFFのみとなる。
エントリーグレードのアリュールは、1.2L直3ターボと1.5L直4のディーゼル。上級グレードのGTに1.5L直4ディーゼルと1.6L直4ガソリンターボ+モーターのPHEVが用意される。つまり、純粋なガソリンエンジンはエントリーのみ、PHEVは上位のみで、ディーゼル車がラインナップの中核となる。
価格差はPHEVとディーゼルで約94万円、ディーゼルとガソリン車で約23万円だ。ガソリン車とPHEVはグレード違いもあり、価格差は約185万円となる。
■308グレード&価格
・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、96kW(130ps)/5500rpm、230Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:305万3000円
・アリュール ブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:327万7000円
・GTブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:396万9000円
・ハイブリッドGT<FF、1.6L直4ターボ+モーター、132kW(180ps)/6000rpm、【81kW(110ps)/2500rpm】、250Nm(25.5kgm)/1750rpm、【320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm】、8速AT>:490万6000円
*【】はモーター
■308SWグレード&価格
・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、96kW(130ps)/5500rpm、230Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:325万3000円
・アリュール ブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:347万7000円
・GTブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:436万9000円
・ハイブリッドGT<FF、1.6L直4ターボ+モーター、132kW(180ps)/6000rpm、【81kW(110ps)/2500rpm】、250Nm(25.5kgm)/1750rpm、【320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm】、8速AT>:530万6000円
*【】はモーター
PHEVは唯一の4WDにしてプジョーで最もパワフル──3008シリーズ
3008は、2016年に欧州で発表され、日本では年月に発売された。2021年のマイナーチェンジで、フロントマスクを一新すると同時に、新たなパワートレーンを搭載し、パワー・オブ・チョイスを導入した。
パワートレーンは、1.6L直4ターボのガソリンエンジンと、2L直4ディーゼル、そして1.6L直4ターボのプラグインハイブリッド(PHEV)だ。2つのエンジン車はどちらも前輪駆動だが、PHEVは前輪用と後輪用の合計2基の駆動モーターを搭載した4WDとなっている。
ちなみに、このPHEVは国内においてはプジョーで唯一の4WDで、PHEVの4WDモデルとしては、プジョー初となる。
このPHEVシステムは、最高出力110ps/最大トルク320Nmのモーターを組み込み、後輪用の112ps/166Nmのモーターと13.2kWhのリチウムイオン電池を組み合わせたもの。システム出力は300ps/最大520Nmものパワーを誇る。同じような価格と装備で、パワートレーンを選べるのがパワー・オブ・チョイスのコンセプトだが、3008に限りPHEVが価格とスペックで抜きん出ている。
■3008グレード&価格
・アリュール<FF、1.6L直4ターボ、133kW(180ps)/5500rpm、250Nm(25.5kgm)/1650rpm、8速AT>:424万5000円
・GT<FF、1.6L直4ターボ、133kW(180ps)/5500rpm、250Nm(25.5kgm)/1650rpm、8速AT>:468万9000円
・GTブルーHDi<FF、2L直4ディーゼルターボ、130kW(177ps)/3750rpm、400Nm(40.8kgm)/2000rpm、8速AT>:505万7000円
・GTハイブリッド4<4WD、1.6L直4ターボ+モーター×2、147kW(200ps)/6000rpm、【前81kW(110ps)/2500rpm・後83kW(112ps)/14000rpm】、300Nm(30.6kgm)/3000rpm、【前320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm・後166kW(16.9kgm)/0-4760rpm】、8速AT>:627万1000円
*【】はモーター