プジョーが提唱した「パワー・オブ・チョイス」は、豊富なパワーユニットのラインナップにより構築されている。ここではプジョーが展開するパワーユニットとモデルを整理しつつ、「パワー・オブ・チョイス」を読み解いていく。(Motor Magazine 2022年7月号より)

3つのパワートレーンから選べる最新プジョー──308シリーズ

プジョーの中核となるCセグメントのハッチバックモデルが308であり、そのステーションワゴン版が308SWだ。9年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施した最新モデルが2022年4月より受注開始となっている。

画像: 308:全長4420mm×全幅1850mm×全高1475mm、ホイールベース2680mm。9年ぶりに全面的に刷新されたプジョーの最新モデル。ボディタイプはハッチバックの308とステーションワゴンの308 SWを用意。パワーユニットのラインナップとグレード構成は両車共通となっている。308のホイールベースは従来型よりも60mmも延長されており、ライバルを凌ぐ広さの車内空間を実現している。(写真は308アリュール) *308SW:全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mm、ホイールベース2730mm。

308:全長4420mm×全幅1850mm×全高1475mm、ホイールベース2680mm。9年ぶりに全面的に刷新されたプジョーの最新モデル。ボディタイプはハッチバックの308とステーションワゴンの308 SWを用意。パワーユニットのラインナップとグレード構成は両車共通となっている。308のホイールベースは従来型よりも60mmも延長されており、ライバルを凌ぐ広さの車内空間を実現している。(写真は308アリュール)
*308SW:全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mm、ホイールベース2730mm。

プラットフォームは複数のパワートレーンに対応するEMP2を採用。1.2L直3ターボのガソリンエンジン、1.5L直4のディーゼル、1.6L6直4ターボのガソリンエンジンをベースにしたプラグインハイブリッド(PHEV)の3つのパワートレーンが用意される。トランスミッションは全車8速AT、駆動方式はFFのみとなる。

エントリーグレードのアリュールは、1.2L直3ターボと1.5L直4のディーゼル。上級グレードのGTに1.5L直4ディーゼルと1.6L直4ガソリンターボ+モーターのPHEVが用意される。つまり、純粋なガソリンエンジンはエントリーのみ、PHEVは上位のみで、ディーゼル車がラインナップの中核となる。

価格差はPHEVとディーゼルで約94万円、ディーゼルとガソリン車で約23万円だ。ガソリン車とPHEVはグレード違いもあり、価格差は約185万円となる。

■308グレード&価格

・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、96kW(130ps)/5500rpm、230Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:305万3000円
・アリュール ブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:327万7000円
・GTブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:396万9000円
・ハイブリッドGT<FF、1.6L直4ターボ+モーター、132kW(180ps)/6000rpm、【81kW(110ps)/2500rpm】、250Nm(25.5kgm)/1750rpm、【320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm】、8速AT>:490万6000円
*【】はモーター

■308SWグレード&価格

・アリュール<FF、1.2L直3ターボ、96kW(130ps)/5500rpm、230Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:325万3000円
・アリュール ブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:347万7000円
・GTブルーHDi<FF、1.5L直4ディーゼルターボ、96kW(130ps)/3750rpm、300Nm(30.6kgm)/1750rpm、8速AT>:436万9000円
・ハイブリッドGT<FF、1.6L直4ターボ+モーター、132kW(180ps)/6000rpm、【81kW(110ps)/2500rpm】、250Nm(25.5kgm)/1750rpm、【320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm】、8速AT>:530万6000円
*【】はモーター

PHEVは唯一の4WDにしてプジョーで最もパワフル──3008シリーズ

3008は、2016年に欧州で発表され、日本では年月に発売された。2021年のマイナーチェンジで、フロントマスクを一新すると同時に、新たなパワートレーンを搭載し、パワー・オブ・チョイスを導入した。

画像: 3008:全長4450mm×全幅1840mm×全高1630mm、ホイールベース2675mm。2020年9月にフルモデルチェンジに近い大幅改良が実施され、現在のフロントマスクに変更された。日本では翌21年1月に発売された。パワーユニットは1.6Lガソリンターボ、2Lディーゼルターボ、1.6Lガソリンターボ+モーターのPHEVを用意。いずれもパワフルでどれを選んでも満足できるドライバビリティだ。(写真は3008GT)

3008:全長4450mm×全幅1840mm×全高1630mm、ホイールベース2675mm。2020年9月にフルモデルチェンジに近い大幅改良が実施され、現在のフロントマスクに変更された。日本では翌21年1月に発売された。パワーユニットは1.6Lガソリンターボ、2Lディーゼルターボ、1.6Lガソリンターボ+モーターのPHEVを用意。いずれもパワフルでどれを選んでも満足できるドライバビリティだ。(写真は3008GT)

パワートレーンは、1.6L直4ターボのガソリンエンジンと、2L直4ディーゼル、そして1.6L直4ターボのプラグインハイブリッド(PHEV)だ。2つのエンジン車はどちらも前輪駆動だが、PHEVは前輪用と後輪用の合計2基の駆動モーターを搭載した4WDとなっている。

ちなみに、このPHEVは国内においてはプジョーで唯一の4WDで、PHEVの4WDモデルとしては、プジョー初となる。

このPHEVシステムは、最高出力110ps/最大トルク320Nmのモーターを組み込み、後輪用の112ps/166Nmのモーターと13.2kWhのリチウムイオン電池を組み合わせたもの。システム出力は300ps/最大520Nmものパワーを誇る。同じような価格と装備で、パワートレーンを選べるのがパワー・オブ・チョイスのコンセプトだが、3008に限りPHEVが価格とスペックで抜きん出ている。

■3008グレード&価格

・アリュール<FF、1.6L直4ターボ、133kW(180ps)/5500rpm、250Nm(25.5kgm)/1650rpm、8速AT>:424万5000円
・GT<FF、1.6L直4ターボ、133kW(180ps)/5500rpm、250Nm(25.5kgm)/1650rpm、8速AT>:468万9000円
・GTブルーHDi<FF、2L直4ディーゼルターボ、130kW(177ps)/3750rpm、400Nm(40.8kgm)/2000rpm、8速AT>:505万7000円
・GTハイブリッド4<4WD、1.6L直4ターボ+モーター×2、147kW(200ps)/6000rpm、【前81kW(110ps)/2500rpm・後83kW(112ps)/14000rpm】、300Nm(30.6kgm)/3000rpm、【前320Nm(32.6kgm)/500-2500rpm・後166kW(16.9kgm)/0-4760rpm】、8速AT>:627万1000円
*【】はモーター

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