BセグメントコンパクトSUVのキャプチャーにEテック ハイブリッドモデルが追加された。ルノーとしては3モデル目となるEテック ハイブリッド搭載のキャプチャー、その走りを早速味わってきた。(Motor Magazine 2022年6月号より)

バッテリーがあればほぼEV走行を続ける

通常走行では、バッテリー残量があればエンジンをかけずモーターのみで走り出し、そのまま比較的高い車速までEV走行を保つ。その間ずっと静かでなめらかな走りを味わうことができる。車速域が高まるとエンジンの出番が増え、状況によっては頻繁に始動&停止をするものの、できる限りエンジンを使わない印象で、しかも素早くスムーズに再始動~停止するので煩わしさを感じることはない。

モーター出力は数値的にはそれほど高いわけではないが、俊敏なレスポンスとダイレクト感のある加速フィールはかつてないものだ。それが高い車速まで続き、アクセルペダルを踏み込むとエンジンとモーターのパワーが合わさり力強く加速する。Eテックの醍醐味はまさしくそこで、F1に関わってきたルノーだからこそ実現できたシステムと走りの境地である。

画像: ダイレクト感ある加速はハイブリッドならでは。

ダイレクト感ある加速はハイブリッドならでは。

また、このところコンパクトクラスのパワートレーンは3気筒が増えているが、4気筒であることもあらためてうれしい。やはり4気筒のほうが上質なフィーリングである。

プラットフォームは日産と三菱とのアライアンスにおいてルノーの主導で開発されたもので、シャシの仕上がりも、登場当初のガソリン車はハンドリングがクイックで、乗り心地もやや硬さが気になっていたが、ちょうどよくなっている。後発として改善されたのか、ハイブリッド化による重量増と重心高や重量配分の変化がよい方向に作用したのかもしれない。

特徴的なフライングセンターコンソールなどインテリアはガソリン車とほぼ変わらないが、荷室容量は440Lとガソリン車の536Lには及ばない。しかしながら日常プラスαの使用においてはそれだけあれば十分だ。「F1直系」の「運転して楽しいハイブリッド」を謳うルノー キャプチャー Eテック ハイブリッドは、なかなか印象的なモデルであった。(文:岡本幸一郎/写真:井上雅行)

ルノー キャプチャー Eテック ハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4230×1795×1590mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●モーター最高出力(メイン):36kW(49ps)/1677-6000rpm
●モーター最大トルク(メイン):205Nm/200-1677rpm
●モーター最高出力(サブ):15kW(20ps)/2865-10000rpm
●モーター最大トルク(サブ):50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:エンジン4速AT、モーター2速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・48L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):374万円

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