2021年度の国内PHEV販売台数で第1位と第2位を獲得した三菱アウトランダー PHEVとエクリプス クロス PHEV。この好調な理由はどこにあるのだろうか。それを確認するため、2台を同時に連れ出した。

上質な走りのアウトランダーとスポーティなエクリプスクロス

フットワークはそれぞれのキャラクターの違いを感じる。アウトランダー PHEVはステアリングフィールからして高級車らしい味があり、路面から伝わる雑味をドライバーに感じさせない。ルノー、日産、三菱自動車のアライアンスによって新開発されたプラットフォームは剛性が非常に高く、足まわりがよく動いて路面からの入力を巧みに受け止め、フラット感のある走りを実現している。

新たにフロントに加えてリアの左右輪間でも駆動力・制動力を制御するように進化したS-AWCも効いて、特にターマックモードを選択すると小さな舵角で面白いほどよく曲がるのも特徴だ。

一方のエクリプスクロス PHEVは、快適性が十分に確保されていながらも、やや引き締まった足まわりによりハンドリングの一体感があり、スポーティなテイストの走りを楽しむことができる。回生の強さをパドルで調整できることや、フットブレーキの違和感が小さいことは両車とも共通しているが、エクリプスクロス PHEVのほうが踏み応えがダイレクトなのも、スポーティさの追求の一環かもしれない。

先進運転支援装備については、ステアリングの制御など基本的な機能はエクリプスクロス PHEVにも搭載されているが、アウトランダー PHEVは標識認識システムなどさらに機能が充実していて、先行する他社勢に一気に追いつき、あっさりそれを超えた。両モデルとも最大1500Wの給電機能を備え、PHEVながら急速充電に対応していることも、この2台の特筆すべき点である。

画像: 2.4Lエンジンと前後の高出力ツインモーター4WDによるスポーティな走りに、乗り心地や車内の広さなど快適性をプラスしたのもエクリプス クロス PHEVの魅力。

2.4Lエンジンと前後の高出力ツインモーター4WDによるスポーティな走りに、乗り心地や車内の広さなど快適性をプラスしたのもエクリプス クロス PHEVの魅力。

PHEVのトップランナーとしての高い完成度はもちろん、それぞれの持ち味の違いも印象的な両車であった。(文:岡本幸一郎/写真:永元秀和)

■三菱 アウトランダー PHEV(P) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:98kW(133ps)/5000rpm
●最大トルク:195Nm/4300rpm
●モーター最高出力:前85kW、後100kW
●モーター最大トルク:前255Nm、後195Nm
●トランスミッション:ー
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・56L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):532万0700円

■三菱 エクリプス クロス PHEV(P) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4545×1805×1685mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1920kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:94kW(128ps)/4500rpm
●最大トルク:199Nm/4500rpm
●モーター最高出力:前60kW、後70kW
●モーター最大トルク:前137Nm、後195Nm
●トランスミッション:ー
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・43L
●WLTCモード燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):451万円

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